決済サービスの流れ

注文が入ってから、売上が入金されるまでをご案内します。各決済サービスによってステップが違います。目次から契約中のサービス名称をクリックしてご確認ください。

注文から決済確定までの流れ

クレジットカード決済(即時売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

決済のキャンセルおよび、金額変更が可能です。 決済のキャンセル・金額変更期日を確認のうえ、処理を行ってください。

クレジットカード決済(仮実売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    実売上処理

    実売上処理

  • STEP4

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

実売上処理前(最大90日間)、キャンセル及び金額変更が可能です。実売上処理後は、キャンセル・金額変更期日を確認のうえ処理を行ってください。

クレジットカード決済(定期課金)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

定期課金取引の決済状況は、管理画面>取引の確認・変更>定期課金取引の確認・変更でご確認いただけます。

キャンセル・金額変更

下記を確認のうえ、処理を行ってください。

課金(25日)前の場合
【課金金額を変更したい場合】
課金予定月の1日~24日までの期間に金額変更してください。なお、一時的な金額変更である場合は、金額を戻す際に再度金額変更が必要です。
【一時的に請求を止めたい場合】
課金予定月の1日~24日までの期間に、0円に金額してください。なお、課金を再開される場合は、課金再開希望月の1日~24日までの期間に再度金額変更してください。
【今後の請求を止めたい場合】
課金予定月の1日~24日までの期間に、定期課金解除処理を行ってください。また、解除月に全額請求する課金区分を指定されている場合は、同時に0円に金額してください。
チェックポイント

取引ごとに指定された課金区分及び課金区分ごとの請求タイプを確認される場合は、イプシロン決済サービス仕様書をご確認ください。

課金(25日)後の場合
【課金済み取引の金額変更が必要な場合】
直接購入者と現金による精算を行ってください。
【課金済み取引のキャンセルが必要な場合】
購入者へ直接返金していただくか、カード会社経由の返金手続きをご依頼ください。カード会社経由の返金を希望される場合は、管理画面「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
チェックポイント

定期課金取引の解除や金額変更は、管理画面>取引の確認・変更>定期課金登録状況の確認・変更より処理が可能です。定期課金登録状況の確認・変更の手順はこちら。

コンビニ決済(前払い)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

イプシロン管理画面からのキャンセル・金額変更はできません。購入者様へ直接ご案内ください。

キャンセルが必要な場合
【支払い前の場合】
コンビニ店頭で支払されないよう購入者様へご案内ください。
【支払い後の場合】
購入者様へ現金にてご返金ください。
金額変更が必要な場合
【支払い前の場合】
正しい金額で再度注文からやり直すよう購入者様へご案内ください。
【支払い後の場合】
加盟店様と購入者様との間で差額を現金にでご精算ください。

GMO後払い

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    出荷報告

    出荷報告

ここに注意!

GMO後払いでは出荷報告が必要です。
GMO後払いは、ショップ側での商品発送後に決済事業者が請求書を発行、送付します。
そのため、商品を発送したら、利用した配送業者と伝票番号を管理画面で登録する必要があります。
※出荷報告した翌営業日に請求書が発行されます。

なお、「商品の着荷確認が行えた場合」または「お支払の確認が行えた場合」のどちらかで「課金済み(=売上確定)」の状態に更新されてまいります。

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。 金額変更期日は最大90日間となります。キャンセルは、決済のキャンセル期日を確認のうえ、処理を行ってください。

代引き決済

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    発送

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更は行えません。
商品発送後にキャンセルまたは金額変更が必要となった場合は、加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

ネット銀行決済

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更は行えません。キャンセルまたは金額変更が必要となった場合は、加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

Yahoo!ウォレット

2020年10月26日(月)をもちまして、Yahoo!ウォレット決済サービスの新規申込受付を終了いたしました。
※既にYahoo!ウォレット決済サービスをご契約いただいている加盟店様は新規申込受付終了後も従来通りサービスをご利用いただけます。

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    実売上処理

    実売上処理

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。金額変更期日・仮売上の期間は最大45日間となります。キャンセルは、決済のキャンセル期日を確認のうえ、処理を行ってください。

ここに注意!

30日間、実売上処理が行われなかった場合は、Yahoo!側で自動で再与信を行います。再与信時に与信否決となった場合は、実売上処理が行えず、実売上処理時にエラーが発生します。

PayPal

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセルが可能です。キャンセルは、決済のキャンセル期日を確認のうえ、処理を行ってください。金額変更が必要となった場合は、加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

ここに注意!

弊社では外貨建てのPayPal取引は精算できかねますので、PayPal決済では円建てのみのお取引を行っていただきますようお願いいたします。

スマートフォンキャリア決済

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    実売上処理

    実売上処理

キャンセル・金額変更

仮売上時のみキャンセルが可能です。キャンセル期日・仮売上の期間は最大45日となります。 実売上処理後はキャンセルできないため、キャンセルや金額変更が必要となった場合は加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

ここに注意!

実売上処理時点で再与信が行われます。再与信時に与信否決となった場合は、実売上処理が行えず、実売上処理時にエラーが発生します。

電子マネー決済

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更は行えません。キャンセルまたは金額変更が必要となった場合は、加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

プリペイド

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更は行えません。キャンセルまたは金額変更が必要となった場合は、加盟店様と購入者様との間で現金にてご精算ください。

多通貨決済(即時売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセルが可能です。キャンセル期日をご確認のうえ、処理を行ってください。

多通貨決済(仮実売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    実売上処理

    実売上処理

キャンセル・金額変更

実売上処理前(最大90日間)、キャンセルが可能です。実売上処理後は、キャンセル期日をご確認のうえ、処理を行ってください。

ここに注意!

課金済みの決済につきましては、取消を行われても決済手数料および外貨関係事務処理経費が発生します。

口座振替決済

口座振替決済ご利用の流れ はこちら

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。処理が可能な期間は、振替指定日より9営業日前の12:00(正午)までとなります。口座振替カレンダーをご確認の上、処理を行ってください。

銀行振込(バーチャル口座)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

イプシロン管理画面からのキャンセル・金額変更はできません。購入者様へ直接ご案内ください。

キャンセルが必要な場合
【入金前の場合】
入金されないよう購入者様へご案内ください。
【入金後の場合】
購入者様へ現金にてご返金ください。
金額変更が必要な場合
【入金前の場合】
正しい金額で再度注文からやり直すよう購入者様へご案内ください。
【入金後の場合】
加盟店様と購入者様との間で差額を現金にてご精算ください。
ここに注意!

注文金額と入金金額に差異がないか、必ずご確認いただき商品提供をお願いします。     

【注文時金額<入金金額の場合】
購入者様へご連絡の上、加盟店様より購入者様へご返金ください。      
【注文時金額>入金金額の場合】
差額分のみ再度、再度バーチャル口座へ入金いただくようご案内ください。      

Amazon Pay(メイクショップをご利用の場合)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    実売上処理

    実売上処理

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。 キャンセル・金額変更の方法及び期日は、ご利用のショッピングカート提供元へご確認ください。

Amazon Pay(カラーミーショップをご利用の場合)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。キャンセル・金額変更の方法及び期日は、ご利用のショッピングカート提供元へご確認ください。

楽天ペイ(メイクショップをご利用の場合)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

  • STEP4

    実売上処理

    実売上処理

楽天ペイ(カラーミーショップをご利用の場合)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更が可能です。キャンセル・金額変更の方法及び期日は、ご利用のショッピングカート提供元へご確認ください。

LINE Pay(カラーミーショップをご利用の場合)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

キャンセル及び金額変更(減額のみ)可能となっております。キャンセル・金額変更の方法及び期日は、カラーミーショップまでご確認ください。

PayPay(即時売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

決済のキャンセルが可能です。キャンセルは、決済のキャンセル期日を確認のうえ、処理を行ってください。

PayPay(仮実売上)

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    決済状況の確認

    決済状況の確認

  • STEP3

    実売上処理

    実売上処理

  • STEP4

    サービスの提供

    サービスの提供

キャンセル・金額変更

実売上処理前(購入完了した日から起算して30日後の同時刻まで)は、決済のキャンセルおよび金額変更が可能です。 キャンセル・金額変更期日は購入完了した日から起算して30日後の同時刻までに処理を行ってください。 実売上処理後のキャンセルは決済のキャンセル期日を確認のうえ、処理を行ってください。

ここに注意!

・実売上処理後は金額変更は行えません。

・金額変更処理の完了と同時に実売上処理が行われますのでご注意ください。
金額変更は減額・増額によって処理が異なります。詳細はこちら

・PayPayの仕様上、キャンセル処理後に購入者様への返金処理までにお時間をいただく可能性ございます。
購入者様より返金処理が行われていない等の問い合わせがございましたら、
購入者様よりPayPayへ直接お問い合わせいただくようお願いします。
<PayPayカスタマーサポート窓口>
電話番号:0120-990-634
窓口時間:24時間受付 / 土日祝日を含む365日

メールリンクサービス

  • STEP1

    注文受付

    注文受付

  • STEP2

    請求データ記載のメール送信

    請求データ記載のメール送信

  • STEP3

    決済完了確認

    決済完了確認

  • STEP4

    サービスの提供

    サービスの提供

メールリンクサービスの請求データ入力方法はこちら。

キャンセル・金額変更

購入者様が選択した決済方法に準じます。

決済状況の確認と対応方法

決済状況の確認は、管理画面>取引の確認・変更>決済状況の確認で確認できます。表記される決済状態は7つあり、決済結果および売上確定状況が確認できます。
【決済状態】
状態 説明 売上確定状況
課金済み 決済が正常に完了した状態※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は入金が完了した状態
未課金 決済が正常に完了しなかった状態※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は決済が正常に完了しているが、入金待ちの状態 ×
仮売上 決済の与信枠は確保されているが、売上として確定していない状態。 ×
審査中 決済会社による購入者の与信判断待ちの状態 ×
審査NG 購入者の与信判断について、決済会社から否認された状態 ×
出荷登録中 出荷報告後、売上が確定していない状態 ×
キャンセル 決済の取消処理が完了している状態 ×
状態 説明 売上確定状況
課金済み 決済が正常に完了した状態
※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は入金が完了した状態
未課金 決済が正常に完了しなかった状態
※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は
決済が正常に完了しているが、入金待ちの状態
×
仮売上 決済の与信枠は確保されているが、売上として確定していない状態。
実売上処理の手順はこちら
×
審査中 決済会社による購入者の与信判断待ちの状態 ×
審査NG 購入者の与信判断について、決済会社から否認された状態 ×
出荷登録中 出荷報告後、売上が確定していない状態 ×
キャンセル 決済の取消処理が完了している状態 ×

各決済状態の対応方法

課金済み

購入者へサービス提供を行ってください。課金済みの表示があった場合にも支払い拒絶・返金請求が行われる可能性があります。

未課金

必要に応じ、購入者へ注文からやり直していただくようご案内ください。コンビニ決済及びペイジー決済の場合は、支払期限までにお支払いいただくよう購入者へご案内ください。支払い番号が不明の場合の対応方法はこちら。注文キャンセルや支払い方法の変更があった場合の対応は不要です。(取引履歴は残りますのでご了承ください。)

仮売上

購入者へのサービス提供及び決済の実売上処理を行ってください。クレジットカード決済の実売上処理方法※GMO後払いの場合は、サービス提供後に出荷報告を行ってください。GMO後払いの出荷報告方法はこちら

審査中

決済状態が「仮売上」となったことを確認し、購入者へのサービス提供及び出荷報告を行ってください。

チェックポイント

決済状態が「審査NG」となった場合は、購入者へ支払方法の変更と注文手続きのやり直しをご案内ください。

審査NG

購入者へ支払方法の変更と注文手続きのやり直しをご案内ください。

出荷登録中

対応は不要です。商品の着荷確認後(または購入者の支払完了後)、決済状態が「課金済み」となります。

キャンセル

対応は不要です。Yahoo!ウォレット決済の場合は、実売上処理可能期間が経過した時点で自動的に決済状態が「キャンセル」となります。

決済で使える便利なオプション

分割・リボルビング払い

決済時に分割払いやリボ払いの選択肢を設けることができるサービスです。

定期課金サービス

頒布会や年会費など継続的な商材提供を行う場合に、毎月自動課金できるサービスです。

セキュリティコード(申込み不要)

クレジットカード番号とは別に、カード裏面に印字されている末尾3桁(AMEXの場合は表面の4桁)の数字を入力してもらうことで、本人認証を行うサービスです。

カード決済のセキュリティを高めるため、セキュリティコードの設定をおすすめしています。セキュリティコードの利用を希望される場合は、管理画面>設定>セキュリティコードの利用設定にてご設定ください。
クレジットカードの設定手順
多通貨決済の設定手順

3Dセキュア認証支援サービス

3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード番号・有効期限以外にパスワードなどで追加認証を行い、クレジットカード決済を行う仕組みです。現在では、「VISA」「MASTER」「JCB」「AMEX」の4ブランドが採用しています。

【3Dセキュア 1.0と2.0の本人認証方法の違い】
3Dセキュア1.0 3Dセキュア2.0
本人認証の方法 カード会員が登録したパスワード ワンタイムパスワード、生体認証など
認証画面 原則表示 カード会社が中リスクだと判断した場合のみ
(リスクベース認証)

詳細はこちら

不正検知サービス

購入者様のメールアドレス等を入力することで、商品の配送またはサービスの提供の前に不正利用かどうかを確認できるサービスです。

チャージバック保証サービス

チャージバックが発生した場合、保証会社がチャージバックの請求額を負担するサービスです。

決済承認通知メール

決済が承認されたことを加盟店様及び購入者様宛にメールで通知するサービスです。

メールリンクサービス

購入者に決済URLをメールで案内することができるサービスです。

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