口座振替決済利用開始までの流れ

口座振替決済の利用開始までの流れは以下になります。口座振替決済を利用するためには口座情報登録振替依頼の作業が必要です。

口座情報登録の流れ

口座振替を行なうためには、以下2点の書類を金融機関(SMBCファイナンスサービス株式会社)に提出する必要がございます。

STEP1.購入者様へ預金口座振替依頼書の記入を依頼
口座振替依頼書

購入者様へ預金口座振替依頼書をお渡しし、口座情報を記入していただいてください。(黄色部分)ご依頼の際、以下のチェックポイントも合わせて購入者様へご案内ください。
預金口座振替依頼書のダウンロードはこちら。

チェックポイント
  • カラー・モノクロどちらでもOKです。
  • 印鑑は銀行への届出印を捺印してください。
  • 捨印は購入者様の任意となります。
  • ネット銀行で届出印がない場合は、届出印は不要です。
  • 書き損じた場合は二重線で消した上、訂正印(届出印)を捺印してください。
  • 【ゆうちょ銀行以外】口座番号が7桁ない場合右詰め+頭に0をつけてください。
  • 【ゆうちょ銀行以外】通帳記号が6桁ある場合末尾を省き5桁にしてください。
  • 外国籍の方がサインで登録している場合、サインを記入してください。
ここに注意!

未記入があると不備となり振替ができないので、未記入項目がないか確認しましょう。預金種別【普通/当座】の記入モレや、捺印忘れが多いので注意しましょう。

STEP2.購入者様より預金口座振替依頼書を回収・必要事項記入

口座振替依頼書

購入者様にてご記入いただいた預金口座振替依頼書を、加盟店様にて回収してください(コピーは不可です)。また、回収後、緑色部分に「金融機関コード」「支店コード」「契約コード」「会社名または個人名」「口座ID」を記入してください。
契約コードが不明の場合
金融機関コード・支店コードの検索(外部ページにリンクします)
なお、口座IDは購入者様を管理するためのIDです。購入者様毎に異なる任意のIDを貴社で決めて記入してください。     

ここに注意!
  • 口座IDで利用可能な文字は、10桁までの半角英数字(英 数 @-_.)です。1・2・3などの連番、購入者様電話番号、購入者様名のローマ字等
  • 金融機関提出後は原則、原本の返却が行なえません。ご提出前に、加盟店様にてコピーをお取りいただき大切に保管してください。
STEP3.イプシロン管理画面にて口座情報を登録 ※登録期限を必ずご確認ください
管理画面にて口座情報登録

購入者様より回収した預金口座振替依頼書を基に、購入者様の口座情報をイプシロン管理画面で登録します。口座振替カレンダーに記載されている期日までに口座情報を登録してください。登録方法は手動入力の他、CSVファイルアップロードによる一括登録も可能です。操作方法については管理画面操作マニュアルをご参照ください。

ここに注意!
STEP4.預金口座振替依頼書と送付票を金融機関に提出
送付票

以下2点の書類をまとめてSMBCファイナンスサービスへご郵送ください。
・預金口座振替依頼書
・送付票(要必要事項記入)
郵送期限の確認はこちら。

チェックポイント

口座振替カレンダーより、該当年分を参照してください。

ここに注意!

送付票は必ず【B5サイズ】で印刷したうえで、記入例を切り離してご提出ください。送付票が同封されていない場合や送付票のサイズが違う場合は、お受付できません。

振替依頼の流れ

振替依頼とは、毎月購入者様の口座から引落しを行なうための手続きです。イプシロン管理画面よりご登録いただいた「正常登録中」の口座に対し、振替依頼データを作成します。引落し日ごとに依頼期限が決まっているので、必ず指定の期限※までに振替依頼を行う必要があります。イプシロン管理画面より手動入力か、CSVでの一括登録が可能です。※期日は口座振替カレンダーよりご確認ください。

STEP1.振替日および請求タイプの確認
  • 振替日:月4回(5日、6日、23日、27日)あらかじめ購入者様のご希望の振替日をご確認ください。
  • 請求タイプ:都度請求と毎月請求の2つの請求方法があります。ショップ側の運用に合わせて、ご希望の請求方法を取引単位で指定のうえご利用ください。
チェックポイント

都度請求とは:請求を行いたいタイミングでその都度振替依頼を行い請求を実施する
毎月請求とは:初めに振替依頼を行うと、指定された請求日に自動で毎月請求が実施される

STEP2.管理画面にて請求情報の入力
口座振替管理画面にて入力

口座振替カレンダーをご確認いただき、振替希望日にあわせた期日までにイプシロン管理画面より振替依頼を行ってください。依頼手順については管理画面操作マニュアルご確認ください。

例)購入者様の振替を「2019年8月6日」に行いたい場合、2019年6月25日正午~7月24日正午の期間中にファイルをアップロード。2019年8月6日に金融機関にて振替実行。加盟店様にて、2019年8月9日に振替結果を確認。

ここに注意!
  • ファイルのアップロードは、終日ではなく開始日正午~締切日正午ですのでご注意ください。
  • SMBCファイナンスサービスの到着期限日までに「確定処理」したものが、売上アップロード対象となります。また、請求タイプで都度請求を選択した場合は、毎月振替依頼作業を行う必要があります。
  • お売上の入金は振替結果返却日(振替日の3営業日後)の翌月20日です。
STEP3.振替結果の確認
口座振替結果の確認

管理画面より振替結果を確認します。確認方法は、管理画面操作マニュアルをご確認ください。 また、残高不足などで引落しができないケースもございますので、結果は必ず確認してください。※結果日は、口座振替カレンダーをご参照ください。

チェックポイント

振替結果が「振替失敗」となった場合、個別で購入者様と調整いただくか、毎月請求の場合は次回振替日に2倍の金額に変更してお振替いただくなどご調整が必要となります。金額を2倍にされた場合は、振替処理後に元の金額に戻していただく必要がございます。

ここに注意!

振替結果日が振替日の翌月となる場合がございます。その場合、加盟店様へのご入金日は「振替結果日」の翌月となります。

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