決済状況の確認

取引の確認・変更>決済状況の確認メニューからは、各決済の決済状況及びその結果が確認可能です。

各決済の決済状況及びその結果はこちらよりご確認いただけます。

決済状況の確認手順

購入者様が弊社決済システムに接続されていない場合は、検索結果が表示されません。

STEP1.検索の条件設定

決済結果を確認したい場合

決済結果を確認したい場合
  1. 「注文日」を選択します。
  2. 注文の年月を選択し、日付を選択します。
  3. 「全て」を選択します。

売上明細書の内訳を確認したい場合(1ヶ月分の売上内訳を確認したい場合)

売上明細書の内訳を確認したい場合
  1. 「決済完了日」を選択します。
  2. 注文の年月を選択し日付を「--」(範囲指定なし)に変更します。
  3. 「正常終了/課金済み/入金済み」を選択します。
  4. 表示形式を選択します。ダウンロードする場合は「CSV」を選択します。

注文番号から検索したい場合

注文番号から検索したい場合
  1. 「注文日」を選択します。
  2. 注文の年月を選択し、日付を選択します。日付を指定されない場合は、「--」(範囲指定なし)のままの状態にします。
  3. 注文番号を入力します。
  4. 「全て」を選択します。
ここに注意!

ご利用のショッピングカート(Makeshop等)によっては、加盟店様の注文番号とイプシロン管理画面で表示される注文番号が相違します。検索結果が表示されない場合は、別の検索条件にてお試しください。

取消処理の結果を確認したい場合

取消処理の結果を確認したい場合
  1. 「注文日」を選択します。
  2. 注文の年月を選択し、日付を選択します。日付を指定されない場合は、「--」(範囲指定なし)のままの状態にします。
  3. 「キャンセル」または「全て」を選択します。取消した取引の決済の状態が「キャンセル」と表示されていれば、取消処理は完了しています。

金額変更した取引の確認方法

金額変更した取引の確認方法
  1. 注文日を選択します。
  2. 金額変更行った日付を選択します。指定されない場合は、「--」(範囲指定なし)のままの状態にします。
  3. 決済の状態を「正常終了/課金済み」を選択します。変更後の金額で、決済の状態が「課金済み」と表示されていれば、金額変更は完了しています。
ここに注意!

金額変更処理を行った場合、注文日は購入者様が注文された日ではなく、金額変更処理を行った日に更新されます。(例)2017年1月15日ご注文取引を2017年2月1日に金額変更処理を行い、完了した場合注文日は2017年2月1日になります。

条件を絞り込んで検索したい場合

条件を絞り込んで検索したい場合
  1. 検索に使用する条件を指定または入力します。
    なお、注文日を指定しない場合は「検索範囲」を「----」年と選択してください。
    ※検索に使用しない項目は空欄のままで構いません。
    ※2年以上前の決済については検索できませんのでご注意ください。
▼設定可能な項目
項目 説明
検索条件 一 注文日:購入者が決済手続きをした日付 決済完了日:決済手続きが完了した日付(コンビニ決済及びペイジー決済の場合は、入金手続きが完了した日)
検索範囲 「--」を選択した場合は、指定なしの検索が可能
注文番号 加盟店様のシステムより送信された注文番号
ユーザID 加盟店様のシステムより送信された購入者のID
ユーザ名 加盟店様のシステムより送信された購入者名。
半角、全角のスペースを区別し、完全一致した取引のみ表示「*」(アスタリスク)は利用可能
例)山田*→山田と前方一致したデータのみ表示
メールアドレス 購入者のメールアドレス(コンビニ決済・ペイジー決済の収納番号等の送付先)
商品コード 加盟店様のシステムより送信された商品コード
商品名 加盟店様のシステムより送信された商品名
金額 決済された金額
支払い方法 購入者が選択した決済方法を表示
課金区分 加盟店様のシステムより送信された課金区分を表示
※詳細は「イプシロン決済システム仕様書」5-2-2.送受信パラメータの仕様 (2)課金区分を参照
処理区分 加盟店様のシステムより送信された処理区分を表示
※詳細は「イプシロン決済システム仕様書」5-2-2.送受信パラメータの仕様 (3)処理区分を参照
状態 決済の結果

STEP2.検索

検索
  1. 検索条件を設定し、検索ボタンをクリック

STEP3.検索結果の表示

表示形式がHTMLの場合

検索結果の表示(表示形式がHTMLの場合)
  1. 条件を指定し、検索ボタンをクリックすると検索結果が画面下部に表示されます。
ここに注意!

購入者の決済手続きをするタイミングによって、加盟店様での注文日時とイプシロンの管理画面上の注文日時が相違することがあります。
検索結果が表示されない場合には、検索範囲を「----」年とご指定いただき、注文番号などをもとにご検索をお試しください

表示形式がCSVの場合

▼表示形式がCSVの場合
order_number user_id user_name user_mail_add item_code item_name item_price payment_code mission_code process_code state last_update 3DS pay_time(card) memo1 memo2 security_code
11613310 9999999 イプシロン太郎 support@epsilon.jp 12345678 テスト1 4880 1 1 1 1 2010/3/7 0:07:15 0:07:15 1 0
11640250 11111111 イプシロン花子 support@epsilon.jp 87654321 テスト2 3860 1 1 1 1 2010/3/8 20:25:40 1 1 0
▼表示される検索結果の項目
HTMLの場合 CSVの場合 説明
ユーザーID user_id 加盟店様のシステムより送信された購入者のID
メールアドレス user_mail_add 購入者のメールアドレス コンビニ決済の収納番号等の送付先となる
支払い方法 payment_code 購入者が選択した支払い方法を表示
課金区分 mission_code 1:一回課金
2~10:月次課金
21~32:定期課金
※詳細は「イプシロン決済システム仕様書」5-2-2.送受信パラメータの仕様 (2)課金区分を参照
処理区分 process_code 1:初回課金
2:登録済み課金
3:登録のみ
4:登録変更
7:退会取消
8:月次課金解除
9:退会
※詳細は「イプシロン決済システム仕様書」5-2-2.送受信パラメータの仕様 (3)処理区分を参照
状態 state 決済結果を表示
3DS認証状況 3DS 3Dセキュア認証支援サービスの本人認証の結果を表示
商品コード item_code 加盟店様のシステムより送信された商品コード
商品名 item_name 加盟店様のシステムより送信された商品名
金額 item_price 加盟店様のシステムより送信された決済金額
注文番号 order_number 加盟店様のシステムより送信された固有の注文番号
注文受付日時
/決済完了日時
last_update/charge_date 検索条件に「注文日」を選択した場合は「注文受付日時」
検索条件に「決済完了日」を選択した場合は「決済完了日時」
分割回数・リボ pay_time(card) CSV抽出の場合、分割回数(一括)またはリボの場合「1」と表示されます。分割回数(一括)またはリボの場合どちらか選択されたか確認希望の場合HTMLでご確認をお願いします。
memo1 memo1 予備項目 加盟店様より送信された場合のみ表示 
※詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1)を参照
memo2 memo2
セキュリティコード利用状況 security_code セキュリティコード利用状況の表示

CSVでダウンロードした場合、以下の項目は数字で表示されます。

▼支払い方法
HTMLの場合 CSVの場合
(payment_code) (credit_card_type)
未確定 0 -
クレジットカード(VISA) 1 1
クレジットカード(MASTER) 1 2
クレジットカード(DINERS) 1 3
クレジットカード(JCB) 1 4
クレジットカード(AMEX) 1 5
クレジットカード(その他) 1 9
コンビニ 3 -
PayPay銀行 4 -
楽天銀行 5 -
ペイジー 7 -
ウェブマネー 8 -
Yahoo!ウォレット 9 -
PayPal 11 -
BitCash 12 -
ちょコム 13 -
スマートフォンキャリア決済 15 -
住信SBIネット銀行 17 -
GMO後払い 18 -
JCB PREMO 16 -
銀行振込(バーチャル口座) 22 -
口座振替決済 23 -
PayPay 25 -

▼状態
HTMLの場合 CSVの場合
課金済み
(成功)
1
未課金(失敗) 0
審査中 4
仮売上 5
出荷登録中 6
キャンセル 9
審査NG 11
売上処理中 21

※HTMLの場合は、3Dセキュア2.0で認証が行われると末尾に(3DS2.0)と記載されます。
(例)本人認証対応/OK(3DS2.0)

▼3DS認証状況
HTMLの場合 CSVの場合
なし 0
本人認証対応/OK 1
本人認証対応/未認証 2
▼セキュリティコードの利用状況
HTMLの場合 CSVの場合
利用なし 0
利用 1

STEP4.決済の状態(結果)を確認

決済の状態(結果)を確認
  1. 「状態」ステータスを確認し、後続対応をおこなってください。

状態別の決済状況と後続対応について

状態別の決済状況と後続対応について
▼どのような状況か
状態(A) 支払い方法(B) 状態
課金済み 決済が完了している、またはご入金が完了している
キャンセル 加盟店様によるキャンセル処理が完了している
未課金 未確定 決済を途中で中断された、
または与信が通らず決済出来なかった 等

対応方法

PayPay銀行
楽天銀行
住信SBIネット銀行
決済を途中で中断された、
または残高不足等でお支払いが出来なかった、
利用限度額を超過していた 等

対応方法

ウェブマネー
BitCash
ちょコム
PayPal
Yahoo!ウォレット
スマートフォンキャリア
GMO後払い 決済事業者の与信審査結果がNGとなった

対応方法

加盟店様にて注文登録をやり直すか、購入者様へ別のお支払い方法をご案内ください。

GMO後払いの注文登録方法はこちら

コンビニ 入金手続き前

対応方法

購入者様が入金されると10~240分(最大)以内に「課金済み」へ更新されます。
「課金済み」となったことを確認し、商品提供をおこなってください。

入金されないまま入金期限を超過してもステータスは「未課金」から更新されません。

ペイジー
口座振替 振替処理結果反映待ち

対応方法

振替結果返却日に「課金済み」へ更新され次第、商品提供をおこなってください。

振替結果返却日以降も「未課金」から更新されない場合、
振替が失敗しています。振替依頼済みデータの確認方法はこちら

振替結果返却日の確認:口座振替決済年間スケジュール表

仮売上 クレジットカード 与信枠が確保されている

対応方法

サービス提供後、実売上処理可能な期日内
実売上処理をおこなってください。

  • ※仮売上となった日から90日以内

クレジットカードの実売上処理方法はこちら

PayPay 与信枠が確保されている

対応方法

サービス提供後、実売上処理可能な期日内
実売上処理をおこなってください。

  • ※購入完了時点から起算して30日後の同時刻まで

PayPayの実売上処理方法はこちら

Yahoo!ウォレット 与信枠が確保されている

対応方法

Yahoo!ウォレットの実売上処理方法はこちら

スマートフォンキャリア 与信枠が確保されている

対応方法

スマートフォンキャリア実売上処理方法はこちら

多通貨決済 与信枠が確保されている

対応方法

多通貨決済の実売上処理方法はこちら

GMO後払い 決済事業者の与信が通過している

対応方法

商品発送後、出荷登録が可能な期日内
出荷登録をおこなって下さい。

  • ※仮売上となった日から90日以内

出荷登録方法はこちら

売上処理中 PayPay 増額要求中(エンドユーザーの承認待ち)

対応方法

「課金済み」へ更新された場合:
サービス提供をおこなってください。

「仮売上」へ戻ってしまう場合:
再度増額を試すか実売上処理をされるか等、適宜ご判断ください。

多通貨決済 円換算処理中で、まだ売上金額が確定していない

対応方法

約3日後に売上金額が確定し、自動的に「課金済み」となります。

返金処理中 多通貨決済 取消処理中で、まだ返金金額が確定していない

対応方法

約3日後に返金金額が確定し、自動的に「キャンセル」となります。

審査中 GMO後払い 決済事業者にて与信審査中

対応方法

数分以内に審査結果が更新されます。状態が更新されるのをお待ちください。

審査NG GMO後払い 決済事業者の与信審査結果がNGとなった

対応方法

再度注文登録をやり直すか、別のお支払い方法をご案内ください。

GMO後払いの注文登録方法はこちら

出荷登録中 GMO後払い 出荷登録が済んでいる

対応方法

対応不要

  • ※商品の着荷、または購入者様がお支払いされると自動で「課金済み」へ更新されます
入金前 銀行振込
(バーチャル口座)
入金手続き前

対応方法

ご入金をお待ちください。ただし入金期限を超過している場合はご入金いただけません。

入金済 銀行振込
(バーチャル口座)
入金されている

対応方法

「注文時金額」と実際の「入金額」が合っているか確認後、サービス提供をおこなってください。

入金額は銀行振込(バーチャル口座)入金履歴からご確認いただけます

▼表示形式がCSVの場合
order_number user_id user_name user_mail_add item_code item_name item_price payment_code mission_code process_code state last_update 3DS installment_plan_times memo1 memo2 security_code
11613310 9999999 イプシロン太郎 support@epsilon.jp 12345678 テスト1 4880 1 1 1 1 2010/3/7 0:07:15 0:07:15 1 0
11640250 11111111 イプシロン花子 support@epsilon.jp 87654321 テスト2 3860 1 1 1 1 2010/3/8 20:25:40 1 1 0

オーソリ結果確認方法(または決済結果)確認方法

状態の項目をクリックすると、別ウィンドウでオーソリの状態(または決済の結果)を確認することができます。

チェックポイント

オーソリとは、クレジットカードの有効性確認、及びそのクレジットカードの利用限度額から利用金額の枠を確保すること。

▼表示される項目
trans_code トランザクションコード
状態 未課金/課金済み
決済の状態一覧をご確認ください。
検索範囲 「--」を選択した場合は、指定なしの検索が可能
注文番号 加盟店様のシステムより送信された購入者のメールアドレス
ユーザID 加盟店様のシステムより送信された購入者のID
オーソリ結果が1行表示されている場合
trans_code 1234567
状態
課金済み
決済日時 結果 詳細
2010-03-02 12:16:13
OK サンプルテキスト

購入者が1度のみのオーソリを行った場合。かつ、店舗側で金額変更を行っていない場合。

オーソリ結果が複数行表示されている場合
trans_code 1234567
状態
課金済み
決済日時 結果 詳細
2019-03-02 12:16:13
NG サンプルテキスト
2019-03-02 15:28:33
OK サンプルテキスト

購入者が複数回オーソリを行った場合
最終的には結果がOKとなった決済日時でクレジットカード会社に売上請求処理をします。

複数行表示(金額変更)
trans_code 1234567
状態
課金済み
決済日時 結果 詳細
2019-03-02 12:16:13
OK サンプルテキスト
2019-03-02 15:28:33
OK サンプルテキスト

加盟店様が金額変更を行った場合
最終的には結果がOKとなった決済日時でクレジットカード会社に売上請求処理をします。

条件に一致するデータが表示されない場合

購入者が途中で決済手続きを中断したことによりオーソリが行われていない場合。

オーソリ結果で注意が必要な場合
trans_code 1234567
状態
課金済み
決済日時 結果 詳細
2019-03-02 12:16:13
NG サンプルテキスト
2019-03-06 10:08:19
NG サンプルテキスト
2019-03-09 12:30:48
NG サンプルテキスト
2019-03-10 9:16:28
NG サンプルテキスト
2019-03-11 08:36:59
NG サンプルテキスト
2019-03-11 18:56:21
OK サンプルテキスト
ここに注意!

取引でオーソリNGが多発している場合には不正利用にご注意ください。

支払い方法「口座振替決済」、状態「課金済み」の場合

状態「課金済み」をクリックすると、過去の振替処理結果が表示されます。

ユーザーID ユーザー名 メールアドレス 支払い方法 課金区分 処理区分 状態 3DS認証状況 memo1
商品コード 商品名 価格 注文番号 注文受付日時 分割回数・リボ セキュリティコード利用法穂 memo2
test
test test@epsilon.jp 口座振替決済 定期課金 初回課金 課金済み

利用なし

 
1234567
pen 500円 1234 2019/5/23 00:00:00 - 利用なし  

銀行振込(バーチャル)の確認方法

購入者様へお送りしているバーチャル口座や決済状況を確認したい場合、以下操作にてご確認いただけます。

ユーザーID ユーザー名 メールアドレス 支払い方法 課金区分 処理区分 状態 3DS認証状況 memo1
商品コード 商品名 価格 注文番号 注文受付日時 分割回数・リボ セキュリティコード利用法穂 memo2
test
test test@epsilon.jp 銀行振込
(バーチャル口座)
一回課金 初回課金 入金済

利用なし

 
1234567
pen 500円 1234 2019/5/23 00:00:00 - 利用なし  

チェックポイント

状態「入金済」または「入金前」をクリックすると、別窓が開き、購入者様へお送りしているバーチャル口座情報や注文時の金額が表示されます。
購入者様よりメールが届かない等の問い合わせがあった場合は、別窓内に表示される情報をご案内ください。

注文時金額と入金額が相違している場合、直接精算等のご対応が発生するため、注文時金額と入金額に差異がないかご確認ください。

■確認方法詳細(例:500円の入金額を確認する場合)

確認STEP1:Aの価格を確認します。

  • ※状態「入金前」の場合:注文時金額 / 状態「入金済」の場合:初回入金額
    が表示されています。
ユーザーID ユーザー名 メールアドレス 支払い方法 課金区分 処理区分 状態 3DS認証状況 memo1
商品コード 商品名 価格 注文番号 注文受付日時 分割回数・リボ セキュリティコード利用法穂 memo2
test
test test@epsilon.jp 銀行振込
(バーチャル口座)
一回課金 初回課金 入金済

利用なし

 
1234567
pen 500円 1234 2019/5/23 00:00:00 - 利用なし  

A

確認STEP2:Aの「状態」の入金済リンクをクリックし、Bの別窓 を表示します。

確認STEP3:Bの「注文時金額」と「入金額」に差異がないか確認します。

口座番号 1234567
支店コード 123
銀行名 ジ-エムオ-アオゾラネツト
支店名 アジサイ
支店コード 000
口座名義 GMO-EPイプシロンケツサイサ-ビス
注文時金額 500
支払期日 2022-09-19
入金日 入金額
2022-09-17 500

B

注文時金額と入金額が相違している場合

  • 【ケース1】注文時金額より入金額の方が多い場合
    →購入者様へご連絡のうえ、加盟店様より購入者様へご返金ください。
口座番号 1234567
支店コード 123
銀行名 ジ-エムオ-アオゾラネツト
支店名 アジサイ
支店コード 000
口座名義 GMO-EPイプシロンケツサイサ-ビス
注文時金額 500
支払期日 2022-09-19
入金日 入金額
2022-09-17 600
  • 【ケース2】注文時金額より入金額の方が少ない場合
    →差額分のみ、再度バーチャル口座へ入金いただくようご案内ください。
口座番号 1234567
支店コード 123
銀行名 ジ-エムオ-アオゾラネツト
支店名 アジサイ
支店コード 000
口座名義 GMO-EPイプシロンケツサイサ-ビス
注文時金額 500
支払期日 2022-09-19
入金日 入金額
2022-09-17 400
ここに注意!

同口座に対し複数回入金があった場合、弊社よりご担当者様宛へメールにて通知いたします。 メールが届きましたら、購入者様からの入金額の合計をご確認ください。

未課金の理由の確認方法

未課金の理由の確認方法

チェックポイント

「未課金」がリンクになっている場合、クリックするとエラー内容が確認できる場合があります。

未課金の対処方法

状態別の決済状況と後続対応についてをご確認下さい。

コンビニ決済の払込番号の確認

コンビニ決済をされた購入者様へ払込番号の案内メールが到着していない場合等に、必要情報をご確認のうえご案内ください。

  • ※異なる購入者様の払込番号を案内しないようご注意ください。
  • ※支払い方法「未確定」、状態「未課金」の場合は決済未完了のため、購入者様へ注文からやり直していただくようご案内ください。
支払い方法「コンビニエンスストア」、状態「未課金」の場合
状態「未課金」の場合
コンビニでのお支払い方法

コンビニでのお支払い方法詳細につきましては、購入者様には払込番号と併せて以下PDFをご案内ください。
コンビニ支払い方法(PDF)

3DS認証状況及びセキュリティコード利用状況を確認

3Dセキュア認証支援サービスの詳細はこちら

契約コード
  1. 「3DS認証状況」より、対象取引にて3DS認証が行われているか確認する。
  2. 「セキュリティコード利用状況」より、対象取引にてセキュリティコードが利用されているか確認する。
    ※3DS認証状況・セキュリティコード利用状況の詳細は下記をご確認ください。
▼3DS認証状況
状態 説明
利用なし 本人認証が行われていません。

※本人認証が行われない理由
  • 加盟店様が3Dセキュア認証支援サービスを契約していない場合。3Dセキュア認証支援サービスのご契約を希望される場合は、管理画面の「決済・オプションの追加申請」よりお申込ください。
  • カードの有効性が確認できない(決済を途中で中止した場合も含む)場合
  • 3Dセキュアに対応していないクレジットカード会社発行カードの場合
  • カード会員(購入者)がパスワードなどを間違えた場合
  • ガラケー(フィーチャーフォン)からの注文の場合
  • カード会社におけるシステムメンテナンスや障害により、3Dセキュア認証支援サービスがご利用いただけない場合
本人認証対応/未認証
(認証試行取引)
カード会社が3Dセキュア未対応もしくはカード会員が未登録の場合に国際ブランドの判定にて本人認証対応取引に分類されたもの。
本人認証対応/OK
(認証成功取引)
  • リスクベース認証にてカード会社が「低リスクである」と判断した取引
  • ワンタイムパスワードなど要求後、カード会員(購入者)が正しいパスワードなどを入力したことにより、本人認証が行われた取引
▼3DS認証状況
状態 説明
利用なし 本人認証が行われていません。※本人認証が行われない理由
  • 加盟店様が3Dセキュア認証支援サービスを契約していない場合。
    3Dセキュア認証支援サービスのご契約を希望される場合は、
    管理画面の「決済・オプションの追加申請」よりお申込ください。
  • カードの有効性が確認できない(決済を途中で中止した場合も含む)場合
  • 3Dセキュアに対応していないクレジットカード会社(例:DINERS、AMEX等)発行カードの場合
  • カード会員(購入者)がパスワードなどを間違えた場合
  • ガラケー(フィーチャーフォン)からの注文の場合
  • カード会社におけるシステムメンテナンスや障害により、
    3Dセキュア認証支援サービスがご利用いただけない場合
本人認証対応/未認証
(認証試行取引)
カード会社が3Dセキュア未対応もしくはカード会員が未登録の場合に国際ブランドの判定にて本人認証対応取引に分類されたもの。
本人認証対応/OK
(認証成功取引)
  • リスクベース認証にてカード会社が「低リスクである」と判断した取引
  • ワンタイムパスワードなど要求後、カード会員(購入者)が正しいパスワードなどを入力したことにより、本人認証が行われた取引
▼セキュリティコードの利用状況
状態 説明
利用なし セキュリティコードを利用していない決済です。 セキュリティコードの機能をご利用される場合は、管理画面の「クレジットカード決済のセキュリティコードの利用設定」画面よりお手続きください。
利用 セキュリティコードを利用した決済です。
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