決済サービス
Payment service

クレジットカード決済、Yahoo!ウォレット決済サービス、PayPal決済、スマートフォンキャリア決済には、「チャージバック」というリスクがあり、その負担は加盟店様にあります。
チャージバックの被害からショップを守るためには、リスクそのものと、リスクを軽減する策についてご理解いただくことが重要です。

不正利用対策とは

クレジットカード決済の場合

クレジットカード会員がクレジットカード決済において、何らかの理由で利用代金の決済に同意しない場合に、クレジットカード会社が加盟店に対して支払いを拒絶することです。
チャージバックは、クレジットカード会員がクレジットカード発行会社に対して、「承認済み取引の取消」を要求した場合に発生します。例えば、以下のような理由でクレジットカード会員が「承認済み取引の取消」を要求することがあります。

カード会員本人による利用否認(第三者によるなりすましも含む)

加盟店のサービス未提供(商品のみ発送を含む)

商品を購入したが、加盟店側がきちんと契約を履行していないとカード会員が考えている場合(受け取った商品(サービス)が加盟店側の説明と大きく異なる、受け取った商品が損傷していたなど)

クレジットカード会社からの該当取引に関する調査に応じなかった場合

ある日突然、あなたのサイトが狙われるかも…

不正利用は、「突然」「多数」発生することがあります。不正利用に気づいた時には、何点も商品を提供済みで、取り返せないということになりかねません。
あなたのショップも決して他人事ではないのです。

不正利用発生からチャージバック通知までの流れ

最も多いのは、不正利用によるチャージバックです。
そのため、クレジットカードの不正利用について、理解をしておくことは大変重要です。

不正利用によるチャージバックを防ぐ3つのポイント

安全なサイト運営をするために必要なポイントは以下のとおりです。

不正利用を抑制する機能、3Dセキュアとセキュリティコード

オーソリ(カード会社承認)OKは本人利用とは限らない

商品発送前に確認すべきこと

イプシロンの不正利用対策とは

イプシロンは多彩な不正利用対策をご用意しております。
複数の不正利用防止対策を組み合わせて、不正利用からショップを守りましょう。

商品価格による最適な不正利用対策オプションサービス診断はこちら

  • 予防対策3Dセキュア認証支援サービス

    3Dセキュア認証支援サービスイメージ

    不正利用対策を考える上で一番最初に導入すべきオプションサービスです。
    クレジットカード決済時にパスワードなどで追加認証を行います。
    イプシロンの3Dセキュア認証支援サービスは3Dセキュア2.0に対応しています。

    • ※3Dセキュア2.0ではリスクベース認証を採用することで従来の3Dセキュアと比べ、かご落ちの可能性が低減されました。

    詳細はこちら

  • 保証チャージバック保証サービス

    チャージバック保証サービスイメージ

    チャージバックに対する料金保証のサービスです。
    チャージバック保証サービスをご契約いただくと、チャージバックが発生しても加盟店様はチャージバックの請求額を負担する必要がありません。
    保証の上限額は100万円/月(3Dセキュア認証支援サービスを契約している場合)です。

    詳細はこちら

  • 予防対策不正検知サービス

    不正検知サービスイメージ

    事前に不正利用を検知することで、チャージバックを未然に防ぐことができるサービスです。購入者様のメールアドレスをアクル社が保持しているデータベースと照合し、不正利用の可能性が高いか調べることができます。

    詳細はこちら

  • 予防対策セキュリティコード(標準機能)※追加費用なし

    セキュリティコードイメージ

    クレジットカードに書かれているカード番号以外の3桁、4桁の番号をセキュリティコードと言います。このセキュリティコードをクレジットカード決済時に確認し決済の精度を高めるサービスです。
    管理画面上で設定いただくだけで追加費用なくご利用いただけます。

    詳細はこちら

  • 予防対策不正住所照合機能(標準機能)※追加費用なし

    不正住所照合機能(標準機能)イメージ

    ご注文者様、商品送付先の住所をカード会社が取りまとめている過去不正利用が発生した住所と照合できる機能です。
    住所の一致、不一致の結果をお取引続行、商品発送の判断材料にご利用ください。
    住所の照合は管理画面上で行います。費用のご負担はありません。

    • ※ご利用は弊社決済サービスのクレジットカード決済で決済されたお取引に限ります。

    詳細はこちら

商品価格による最適な不正利用対策オプションサービス診断

扱っている商品はどの価格帯ですか?

  • 3,000円程度
  • 10,000円程度
  • 30,000円以上

3,000円程度 おすすめの不正利用対策オプション

  • 予防対策3Dセキュア認証支援サービス

    3Dセキュア認証支援サービスイメージ

    クレジットカード決済時にパスワードなどで追加認証させることで不正利用から守ります。

    詳細はこちら

10,000円程度 おすすめの不正利用対策オプション

  • 予防対策3Dセキュア認証支援サービス

    3Dセキュア認証支援サービスイメージ

    クレジットカード決済時にパスワードなどで追加認証させることで不正利用から守ります。

    詳細はこちら

  • 保証チャージバック保証サービス

    チャージバック保証サービスイメージ

    チャージバックが発生しても加盟店様はチャージバックの請求額を負担する必要がありません。

    詳細はこちら

30,000円以上 おすすめの不正利用対策オプション

  • 予防対策3Dセキュア認証支援サービス

    3Dセキュア認証支援サービスイメージ

    クレジットカード決済時にパスワードなどで追加認証させることで不正利用から守ります。

    詳細はこちら

  • 保証チャージバック保証サービス

    チャージバック保証サービスイメージ

    チャージバックが発生しても加盟店様はチャージバックの請求額を負担する必要がありません。

    詳細はこちら

  • 予防対策不正検知サービス

    不正検知サービスイメージ

    メールアドレスをアクル社が保持しているデータベースと照合し、不正利用の可能性が高いか調べることができます。

    詳細はこちら

チャージバックが起きてしまった時の具体的な流れ

残念ながら、クレジットカード決済・Yahoo!ウォレット決済・PayPal決済・スマートフォンキャリア決済では、サービス提供(商品発送)を行っていても、チャージバックは発生します。チャージバックが起こってしまったときの流れを見ておくことで、チャージバックの本質を理解することができます。

チャージバック発生時の具体的な流れはこちら