• ホームへ戻る
  • 売り場をつくる
  • 商品をSWOT分析する

売り場をつくる 魅力的なサイト作りを目指しましょう。

商品をSWOT分析する

ショップデザインやキャッチコピーには「コンセプト」が必要です。なんとなくデザインしていては、
商品の良さを十分に引き出せません。商品の「強み」や「弱み」を分析して書き出し、把握しておきましょう。

SWOT分析とは、企業の戦略を立てるとき使われる、マーケティング理論を代表する分析方法です。
本来は、企業の強み・弱み・外部環境を分析して「どのように企業活動を進めるべきか」を導き出すものです。
(※「SWOT」は、「強み(Strengths)」、「弱み(Weaknesses)」、「機会 (Opportunities)」、「脅威 (Threats)」の頭文字です。)

ここではSWOT分析を「商品」に応用し、ネットショップで「どのように商品をアピールすればよいか」を
導き出す方法をご紹介します。

商品をSWOT分析してみよう

「SWOT分析」を行って商品を分析し、商品のアピール方法を考えます。
下に挙げる例は、商品を買うターゲットを分析するの記事でも使用したものです。

(1) まず、商品の「強み」「弱み」「機会」「脅威」を書き出します

SWOT分析の例

(2) (1)から、「どのように強みを活かすか?」「どのように弱みを克服するか?」
     「どのように機会を利用するか?」「どのように脅威から身を守るか?」を考えます。

SWOT分析の例

このように「SWOT分析」を行うと、商品の何をアピールするのが効果的なのかが見えてきて、
ショップ作りや商品作りの指針になります。

もちろん、最初に行ったSWOT分析が永久に正しいわけではありません。
「機会」や「脅威」は日々変化しますし、ユーザーのニーズは、実際にショップを訪れる人の属性や
ショップを訪れる時間帯などから、徐々に明らかになってくるものです。

定期的に商品やサイトを見直し、よりよいショップへと成長させましょう。

>トップページ(記事一覧)へ戻る

売り場づくりにオススメ!

  • SSLサーバ証明書

    大切な個人情報データを暗号化し、 安全な通信のための SSLサーバ証明書です。

    SSLサーバ証明書
  • ネット銀行決済

    ネット銀行と連携した入金サイクルが早い決済サービスです。

    ネット銀行決済
  • ランサーズ

    「メルマガの作成」「デザイン制作」 といった様々な業務を依頼できる国内最大級のクラウドソーシングサービスです。

    クラウドソーシング ランサーズ
  • スピード翻訳 by GMO

    24 時間 365 日、最短30分納品でプロの翻訳者に翻訳をご依頼いただけるサービスです。

    スピード翻訳 by GMO
  • ショップノート

    ECサイトをアクセス解析・典型的に発生する課題を自動判定、解決へのステップも自動的に提案するサービスです。

    ショップノート
  • スマートフォンキャリア決済

    商品の購入料金を、キャリアの使用料と合算してお支払いできる決済サービスです。

    スマートフォンキャリア決済
  • おまかせWeb 商品撮影サービス

    ショップページに掲載する商品の写真撮影を代行してくれるサービスです。

    おまかせWeb 商品撮影サービス
  • WebAlert

    Webサイトのマルウェア感染を
    検知・通知するサービスです。

    WebAlert