Sales Growth Note

ECサイト 売上向上ノート

  1. クレジットカード決済代行のイプシロン
  2. ECサイト 売上向上ノート
  3. 集客数を増やす
  4. メディアやモールを上手く使って集客しよう

メディアやモールを上手く使って集客しよう

メディアやモールを上手く使って集客しよう

独自ドメインのネットショップで売上を上げるというのはなかなか難しいものです。SEOやリスティングはお金がかかるものもあるので、たくさんお金をかけられない、という方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、メディアやモールも上手に利用しましょう。 「メディアやモールを利用する」というのは、「楽天市場やヤフーショッピングに掲載すること」だけを指すのではありません。「商品カテゴリの合った場所で集客しましょう」ということです。

モールといってもたくさんありますし、モールによって集まっているお客様の年齢や性別が大きく異なります。あなたの売っている商品に興味がありそうなユーザーが、たくさん集まりそうなメディアに掲載してもらうことも、集客方法のひとつです。

メディアやモールを利用する

楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾンといった大手モールに出店する以外にも、色々な方法があります。初期費用や月額費用がかからないものもあるので、探してみましょう。

メディアやモールを利用した例

  • 「赤ちゃん用品」「観葉植物」「バースデーケーキ」など、ある商品に特化したモール(特化型モール)で販売する
  • 「お茶のおいしい入れ方を紹介するサイト」「上手な化粧を紹介するサイト」など、情報を提供しているサイトにバナーやリンクを置いてもらう
  • WebMoneyやちょコムなどの決済を導入して、決済業者のホームページ上でショップを紹介してもらう
  • 「くまポン」などのクーポンサイトで、商品のクーポンを販売する

メディア・モールの比較

メディア・モールの比較

モールは「買い物を目的に」訪れている方が多く集客力も高いですが、出店料や広告費用が高かったり、値下げ競争に巻き込まれる危険を伴うのが特徴です。

情報サイトや独自ドメインサイトは、商品名などの検索で訪れる方が多いためモールに比べ購買意欲や集客力は下がります。ただし価格競争には巻き込まれにくいので、価格以外の商品特性を十分に活かして販売することが可能です。

モール・メディアのご紹介

1. BirthdayPRESS

バースデープレス

誕生日ケーキや、お祝い事のギフトにぴったりの商材を集めているサイトです。ケーキ、洋菓子、花、雑貨、ジュエリー、酒類などの集客ができます。

サービス終了

2. たんぽぽモール

たんぽぽモール

美容用品やグルメ、旅の宿など、主婦に人気の高い商材の販売に特化したモールです。旅館などの実店舗との業務提携もあるため、モール以外の販路拡大にも役立ちます。

サービス終了