導入事例
Case study

他の決済代行業者との
契約なしで、決済を一本化
できることがメリットでした

うちる
竹澤 様

「うちる」とは

「おうちで楽しむ陶器市」を掲げ、うつわを通じて、心ゆたかにおうち時間を楽しんでもらいたい想いのもと、 国内の作家・窯もとの作品を2,000アイテム以上販売しているオンラインショップ「うちる」。 今回はショッピングサイト「うちる」を運営している、株式会社ユーチル代表、竹澤様にお話を伺いました。

https://uchill.jp/

オンラインショップを始めたきっかけを教えてください。

もともと妻は雑貨を販売しており、私はインターネット広告の仕事をしておりました。 オンラインショップを始めた大きなきっかけは、2011年に発生した東日本大震災です。 その経験を通じて、今までの自分の生き方を振り返る機会があり、昔から好きだったうつわを販売したいと思い、ショップをオープンしました。

当店を通じて、ゆっくりとうつわを見られる、気軽にサイトに遊びに行ける、といっていただけたのは大きな発見でした。

オンラインショップを始めてよかったと感じる時はどんな時ですか。
お客様の中には、妊婦さんや子育てを始めた方がうつわに興味を持つ方が多いのですが、 実際うつわや陶器が購入できる場所となると、デパートやうつわギャラリーだったりするので、 少し敷居が高い印象があります。子供が大きな声を出してしまったり、商品を誤って割ってしまったら大変だったりと、 落ち着いて見られない方もいらっしゃるようでした。そのような悩みを持っている方に当店を通じて、 ゆっくりとうつわを見られる、気軽にサイトに遊びに行ける、といっていただけたのは大きな発見でした。 オンラインだと直接手に取れないというデメリットはありますが、なかなか足を運びにくい方や、 割れ物で重たいので買ってからの持ち帰りが大変、などの悩みに応えられているのは良かったと思う点のひとつです。
イプシロンを選択した理由・決め手は何でしたか?
選定した理由は、導入のきっかけは利用しているショッピングカートとのつなぎ込みのスムーズさです。 他社も検討したのですが、イプシロンが一番利用しているショッピングカートと連携が取れているので利用しています。 また、いくつかお得なプランもあり、魅力的だと感じました。
イプシロンを使ってよかった点はどんなところですか。

多様な決済手段を取りそろえられているので、他の決済代行業者との契約をしないで、決済を一本化できることがメリットとして大きいです。 決済はお客様にとってストレスを感じる場所で、ケアすべき場所だと考えていますので、つなぎ込みのスムーズさは重要なポイントだと考えています。

今後の展望をお聞かせください。
私たちだけでなく他店を含めて、オンラインでもオフラインでもシームレスに陶器市やうつわに出会える場を作っていくことで、 うつわを楽しんでくれる方が増えたらいいなと思っています。 また、うつわを提供し、作家や窯元が行っている仕事が注目されることによって、 技術や伝統がより素晴らしいものになっていくことはとても意義があることだと思います。その一端を担うことができれば喜ばしいです。