導入事例
Case study

細かいニーズに応え続けるネットショップでありたい

導入事例 有限会社レトロインク様

今回お話をお伺いしたのは『架空ストア』オーナーの石村さん。
『架空ストア』は、雑貨・アクセサリーから、小説・漫画、演劇の戯曲(電子書籍)まで、幅広いジャンルの作家さんが集まり、委託販売を行っている。
ネットショップを始めてから10年経った現在、作家さんの間で口コミが広がり、約600人の作家さんが登録している。

-比較的若い女性が好まれるコンビニとPaypal、代引きをご利用されていますが、他にオプションは利用されていますか?

決済承認通知メールを利用しています。以前は、毎日管理画面を確認して売上を見ていたのですが、どうしても購入者の振り込みを見落すことがあって…このサービスを使い始めてからは、そういったことはなくなりました。」
実店舗を一緒に運営していると、ネットショップで注文・入金があったかどうかずっと監視していることは難しいですよね。決済承認通知メールは、実店舗をお持ちの方をはじめ、コンビニ前払いなど、決済から入金までにタイムラグのある決済を運用される場合には便利なオプションですね。

-ネットショップをはじめたいと考えている方にメッセージをお願いします。

「便利なサービスはお金を払ってでも使ったほうがいいと思います。配送や、事務作業などは忙しくなると負担になってしまって、本業に専念できなくなってしまいます。
作家さんの強みは『独特の世界観を持つ魅力的なアイテムを作ること。』全部自分でやっていては時間がもったいないです。
ネットショップ運営も同じ。使えるサービスは使って、自分はやるべきことに注力するべきだと思います。」

有限会社レトロインク様