Amazon Pay売上明細内訳

明細・請求書>Amazon Pay売上明細内訳メニューからは、「売上明細報告書」に記載されているAmazon Payの明細の内訳を確認及びダウンロードできます。

ここに注意!

イプシロンの管理画面では、リアルタイムでAmazon Payの取引結果を確認することはできません。ご確認される場合は、ショッピングカート側の管理画面よりご確認ください。
なお、「Amazon Pay売上明細内訳」は決済完了月の翌月10日に発行されます。

Amazon Pay売上明細内訳の確認方法

「Amazon Pay売上明細内訳」の確認はこちらより行えます。

STEP1.検索条件を設定

明細の内訳を確認したい場合

Amazon Pay売上明細内訳の確認画面
  1. 確認したい売上年月を選択します。※売上年月は、売上明細書の売上月です。
  2. 表示形式を選択します。ダウンロードする場合は「CSV」を選択します。
  3. 「検索」ボタンをクリック。

特定の取引を確認したい場合

Amazon Pay売上明細内訳の確認画面
  1. 利用年月の年を「--」に変更します。「--」は範囲指定なし
  2. 注文番号またはAmazon注文番号を入力します。
  3. 表示形式を選択します。ダウンロードする場合は「CSV」を選択します。
  4. 「検索」ボタンをクリック。

STEP2.表示された検索結果を確認

Amazon Pay売上明細内訳の確認画面
▼表示される検索結果の項目
HTMLの場合 CSVの場合 説明
NO NO 項番
注文番号 注文番号 ショッピングカート側の管理画面で確認可能な注文番号
Amazon注文番号 Amazon注文番号 ショッピングカート側の管理画面で確認可能な注文番号
商品説明 商品説明 加盟店様へのお問合せ方法として設定されている情報
(固定項目となり変更できません。)
価格 価格 取引金額
取引日時(※1 取引日時 Amazon側で認識している取引発生日時(※2
処理区分 処理区分 表2【処理区分】参照
ここに注意!
  • ※1取引日時に基づいて売上を精算いたします。
  • ※2Amazon側の仕様によりショッピングカート側の受注日時とは一致しない場合がございます。
▼処理区分
処理区分 説明
売上 決済が正常に終了している状態
返金 加盟店様で取消処理をした常態
(訂正) チャージバック カード会社承認済み取引がカード会社により取消処理された状態
※クレジットカード会員がクレジットカード発行会社に利用
 代金の支払に関して異議を申し出た場合に発生します
(訂正) マーケットプレス保証 カード会社承認済み取引がカード会社により取消処理された状態
※クレジットカード会員がAmazonに利用代金の支払に
 関して異議を申し出た場合に発生します
(訂正) 調整金 Amazon側で調整金額として処理した状態
(訂正) 留保金 Amazon側で留保金として処理した状態
※将来的に滞留が発生すると予測される場合に発生します。
ここに注意!

※1Amazon側の仕様によりショッピングカート側の受注日時とは一致しない場合がございます。

※2月末日に行われたAmazon Pay取引についてはAmazon側の精算データ処理状況によっては翌月のお売上として精算が行われる場合がございます。
そのため、月末日の取引について「Amazon売上明細内訳」に表示がない場合には、翌月10日の明細発行をお待ちいただきますようお願いいたします。

<2021年1月28日以前にAmazon Payを導入された加盟店様へ>

※3返金、チャージバックなどのマイナス金額が発生した場合、Amazon側にて月末を締め日とし、マイナス金額の合計が同月内のお売上合計から相殺されます。
Amazon社へ加盟店様のクレジットカードを登録されている場合、相殺できなかった金額についてはAmazon社から加盟店様のクレジットカードへ請求が行われます。
なお、加盟店様のクレジットカードへ請求が行われた金額については後日弊社より明細上で全額返金いたします。

top