オリジナリティのある商品で、
毎日の生活をかわいく彩る。

株式会社パスポート
永野 慎也 様

株式会社パスポート 永野 慎也 様

かわいいものに囲まれたい! 「PASSPORT WEBSHOP」

今回インタビューさせていただいたのは、PASSPORT WEBSHOPの運営担当、永野様。
インテリア雑貨を専門に扱う店舗を全国展開する、株式会社パスポートの公式ネットショップ。
生活に『かわいい』『楽しい』『ほっとする』をプラスする、収納BOXやクッション、キャラクターグッズなどを販売している。

“実店舗”と“ネットショップ”

大手ショッピングセンターなどに展開しているパスポートの実店舗は、小さい子供やお母さん、女子学生などでいつも賑わっている。収納BOXがカラフルになるだけで、いつも使う食器にかわいい模様が加わるだけで、女の子の毎日はハッピーになる。
“実店舗”と“ネットショップ”

実店舗もネットショップも、10~30代の女性、いわゆる『ヤングミセス』がメインターゲットだ。
しかしネットショップではクッションや食器、収納BOXといったインテリア雑貨よりも、キャラクターグッズが多く売れているそう。 『“はんなり豆腐”などのオリジナルキャラクターにファンが付いてきています。店舗でキャラクターグッズを見て、後から思い出してネットショップで買う・・・という流れがあるんだと思います。』 キャラクターグッズは期間限定の催事で販売するなど、ファンを増やすことに力を入れているそうだ。
“実店舗”と“ネットショップ”

商品を表現することのむずかしさ

雑貨を販売するネットショップで苦労するのが、“サイズ感”や“さわり心地”だという。
『ぬいぐるみや抱き枕は何センチと書くより、手に持ったときどのくらいの大きさになるか、女性の手で持った写真で示すほうがわかりやすいです。』
商品を表現することのむずかしさ

今回の取材中、“はんなり豆腐”というキャラクターのぬいぐるみをさわらせていただいたが、今までさわったことのない、しっとり・ふんわりとした気持ちのいい感触だった。
『さわり心地をウリにしている商品も多いので、さわり心地の説明は検討に検討を重ねます。ふかふか、もちもち、しっとり、プレミアム感・・・実店舗のように実物を触ってもらうことができないので、どんな表現が一番伝わるのか、いつも試行錯誤です。』

決済手段でここまで変わる

PASSPORT WEBSHOPで人気の決済方法は何ですか?
クレジットカードが約半分、30%がコンビニ後払い、スマートフォンキャリア決済と銀行振込が10%ずつくらいです。
メインターゲットが“若い女性”なので、コンビニ決済やキャリア決済が合っているんですね。
最初は、決済手段の種類と売上は関係ないだろうと思っていました。しかしコンビニ後払い決済を追加したとき、売上が10~20%も伸びたんです。これには本当に驚きました。
決済手段が増えると少し手間がかかる部分もあるのですが、お客様の買いやすさや、他のネットショップとの差別化を考えると、色々用意しておいたほうが絶対いいと思いますね。

今後の夢

ネットショップを始めて10年のPASSPORT WEBSHOPでも、毎日が改良と工夫の連続なのだそう。
『ネットショップもひとつの実店舗と同じくらい、売上をあげるのが当面の目標ですね。また、海外での販売もテスト的に始めています。
オリジナルキャラクターの魅力を世界に発信して、世界中にファンを増やしていきたいです。』

これからネットショップを始める方へ一言

ネットショップを始めるなら、『利益構造』と『オリジナリティ』をしっかり練りましょう。
“ネットショップはお金がかからない”と考えてしまう人も多いようですが、しっかり売れるのは、それなりにお金も手間もかけているからこそですし、送料や梱包財など、実店舗とは異なる費用もかかります。
何にいくらお金をかけて、いくら利益が得られるか、分析することが大切ですね。 また、今はたくさんの商品がネットで買えるようになったため、売るために価格を安くする方向に動いてしまいがちですが、それでは利益率を下げてしまいます。価格競争に陥らないためにも、『このネットショップでしか買えない』というオリジナリティがあるものがあるといいですね。あとは、工夫を繰り返していくことですよ!」

おわりに

自分の部屋で好きなものに囲まれて過ごす。人気キャラクターの“はんなり豆腐”をはじめ、PASSPORT WEBSHOPには女の子のハッピーな時間のためのアイテムが揃っています。
ギフト用の商品も充実!女性の方やお子様へのプレゼントにも、ぜひご利用ください。
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