お客様の声からヒントをもらい、
商品開発に生かしています。

だんぼっち公式サイト
佐野 松雄 様

だんぼっち公式サイト

『段ボールには防音効果がある』 意外な利点を生かした商品開発

今回は株式会社VIBEの佐野様にお話をお聞きしました。
個人向け防音装置『だんぼっち』には意外な開発秘話がありました。

『展示会で家庭用カラオケソフトを出品した際、会場内で歌ってもらえるように段ボールで防音装置を手作りしたのがきっかけなんです。防音装置も買いたいというお客様の声が意外に多く、これは売れるかもしれないと思いました。』

個人用防音装置は以前から販売されていましたが、高価で大きなものが多かったそう。『段ボールには防音効果がある』という意外な利点を生かしただんぼっちは、価格や大きさを押さえ、展示会から7ヶ月というスピード開発を経て、販売を開始しました。

ネットショップには次の商品開発へのヒントがあふれている

だんぼっちは全体の売上の95%がネットショップで売れているそう。『購入者がネットに精通していますし、大きな商材ですからネットショップでの販売が合っています。20~30代の若い男性の方が多いですね。』

展示会やツイッターでの集客がメインで、お客様の声を新たな商品開発に生かすことも多いそうだ。

『だんぼっちの中で音が響いてしまい、録音に支障があるという声がツイッターで挙がっているのを見て、即座にオプション品として吸音材を作って販売したところ大きな反響がありました。』

また、今までは自分の歌声の録音や動画の撮影といったニッチな市場がメインだったものが、大学の実験室として使われていたり、医療機関の検査室として利用されるなど、新しいニーズも見えてきたそう。 『商品開発のヒントは全てお客様が教えてくれます。ネットショップではお客様と直接顔を合わせることはないですが、色々な声が聞こえてくるんですよ。』と佐野様は語る。
挿絵

メディアに取り上げられた時

「2015年1月3日のフジテレビ「2015年先取り博覧会 あらし予報」でだんぼっちが紹介されていましたね!反響はいかがでしたか?」
サイトのPV(ページビュー)が20倍くらいに伸びて、正直びっくりしました。受注も当然ながら増えましたね。
「20倍はすごいですね!メディアで取り上げられた直後はやはり忙しくなりますか?」
他のメディアでご紹介いただいたときですが、一番大変だったのは『家庭でカラオケを楽しみたい』という年配の方からものすごい数の“電話”をいただいてしまったことですね。だんぼっちはネットショップでの販売がメインなのですが・・・年配の方はネットショップでの購入に慣れていないので、苦戦しました(笑)

決済についてお伺いさせてください。

「だんぼっちの販売サイトで人気の決済方法は何ですか?」
クレジットカード決済とコンビニ決済です。約7割の方がクレジットカード決済ですね。
代引きや銀行振込は扱っていないので、100%イプシロンの決済を利用しています。
「イプシロンの管理画面はよく使われますか?」
受注生産品なので、仮売上・実売上の機能を使っています。発送が確定してから決済を実行できるので便利ですね。サイトは初めて自分で制作したので手探りだったのですが、イプシロンは決済の使い方に関するマニュアルがとても充実しているので助かります。
だんぼっち防音性能測定データ

これからネットショプを始める方へ一言

『商品開発からネットショップの構築まで、何もかもが手探りで初めてでした。しかし私は、“完璧に準備が出来てから・・・”とネットショップのリリースを延ばすのではなく、とにかく始めてしまうのがいいと思っています。

なぜなら、ネットショップは作ってしまったら終わり、ではなく、お客様の声からどんどん改善を重ねて作っていく ものだからです。最初はわからないことだらけですが、今はネット上でたくさん情報が集まりますし、もちろんイプシロンさんのサポートもあるので大丈夫ですよ!』(佐野様)
だんぼっち商品画像

おわりに

だんぼっち」は、ユニークな発想から生まれた個人宅にも設置できる家庭向け防音装置です。『こんなことに使えるかも?』というお客様の声を、これからも新しい商品開発に生かしていきます。
だんぼっち画面キャプチャ