初期費用が無料で固定費も
安かったことと、シンプルな
構築方法で導入しやすい点も
イプシロンを選ぶ決め手になりました。
Skillots
藤田健 様
- オンラインショップを始めたきっかけを教えてください。
-
デザイナーとお客様が気軽にデザイン依頼ができる環境を作りたいと思ったことがきっかけでした。
2000年ごろは中小企業がデザイン会社に気軽に依頼できるような環境もシステムもなく、いろいろな苦労を経てデザインを作ってもらうという状況が数多くありました。
そういった状況を解決するべく、企業とデザイナーをつなぎ、オンライン完結でデザイン依頼ができる「Skillots」を始めました。
- サービスを始めた当初、何か抱えていた悩み事はありましたか?
- 今でいう「クラウドソーシング」の形態を2006年から始めたため、依頼方法や業務フローにユーザーのなじみがなかった点です。今までにないサービス形態を展開する際は仕方のないことですが、報酬の支払いや法律関係などいろいろな整備が必要でしたので、とても苦労しました。
サービスを始めてよかったと感じる時は海外の依頼主様と日本のクリエイターが繋がる時
- サービスを始めてよかったと感じる時はどんな時ですか。
-
海外の依頼主様と日本のクリエイターが繋がる時ですね。
言語対応も含めて制作行程でSkillotsが依頼主様とのやり取りをサポートするのですが、無事デザインが完成すると「日本のクリエイターが世界に羽ばたいていく」という感覚になり、とてもやりがいを感じます。
- イプシロンを選んだ理由・決め手は何ですか。
- 初期費用が無料で固定費も安かったことと、シンプルな構築方法で導入しやすい点もイプシロンを選ぶ決め手になりました。
- イプシロンを使ってよかった点はどんなところですか
-
サポートが手厚い点です。
トラブルの際はもちろん、日ごろから丁寧かつ迅速に対応してくれて安心して利用することができています。
- 今後の展望があればお聞かせください。
-
デザイナーと企業が安心して使えるサービスを引き続き提供していきたいと思っています。
Skillotsはサポートの点が評価されているので、これからも安定的なサービスと丁寧なサポートで長く使ってもらえるようなサービスにしていきたいですね。
- これからオンラインサイト・サービスを始める方へ一言お願いします。
-
サービス内容・フローはシンプルに、この世にやらなくていいサービスはないので「とりあえずやってみること」がとても大事だと思います。
長く続けようと強く思う必要はないので、あまり迷わず一歩を踏み出してみてください!