導入事例
Case study

初めて運用を開始することもあり 初期費用が掛からないイプシロンで、
まずは低コストで始めようと決意し決めました。

GELABO
笹川 様

「GELABO」とは

「GELABO」様は、2017年にサイトをオープンしたジェラート専門のオンラインショップです。牛乳や果物等、素材にとことんこだわって作られたジェラートは、定番のものから季節限定のものまで多くの人に愛されています。常に「美味しい」を求め、これまで100種類以上のこだわりジェラートを提供してきた「GELABO」様にお話を伺いました。

https://gelateriagelabo.shop/

■その他関連サービス

SOIL CHOCOLATE:https://soil-choco.com/

オンラインショップを運営し始めたきっかけは何ですか?

実店舗で運営する場合、北海道という土地柄的に訪問できる人が限られてしまいますがオンラインショップを開始することで全国のお客様に私たちのジェラートの味を届けることが出来るため、サイトを立ち上げようと決意しました。また、来訪してくださったお客様から「親戚やお友達に送りたいわ」というお言葉を頂く機会が増えてきたことも、オンラインを始めたきっかけの1つです。

オンラインショップを構築いただく際にこだわったポイントはありますか?
弊社は、もともと制作会社様とお付き合いがあったのでオンラインショップの立ち上げも制作会社様にお願いしました。
構築時にこだわったポイントですが、弊社はジェラートの食材には特別なこだわりがあるため、素材の説明が充実したサイトになるようにしてほしいという事と、写真をきれいに載せたいという2点を要望しサイト構築を進めました。
オンラインショップを始めた当初、悩み事等何かありましたか。
もともと対面での商売しかしていなかったためオンラインの受発注で生じた実業務が発送まで問題なく対応できるかどうかは、最初は心配でした。箱のサイズや梱包する際の保冷剤の適量数がどのくらいかなど、一部のフレーバー商品や発送する季節によって配慮すべきポイントが異なるケースもありますので、その仕組みづくりに難しさを感じながら対応していました。ベストな状態までもっていくのに半年間ほど試行錯誤しました。

オンラインは24時間365日受付可能であり遠方のお客様にも商品を届けられるようになったことはよかったと感じています。

オンラインショップを始めてよかったと感じる時はどんな時ですか。
1日に対応できるお客様の限りがほぼないことは実店舗と異なる良い点なのかもしれません。たまたまですが、2021年の3月にメディアに取り上げられる機会があったのですが、その際メディアの力もあり、オンライン上の受注件数が数千件まであがるという事がありました。
オンラインは24時間365日受付可能であり遠方のお客様にも商品を届けられるようになったことはよかったと感じています。
イプシロンの決済はどこで知りましたか。
EC-CUBEと連携が強い会社が2つあり、その2つでどちらを使おうか検討する際に知りました。色々選定基準がありましたが、初めて運用を開始することもあり初期費用が掛からないイプシロンで、まずは低コストで始めようと決意し決めました。
今後の展望をお聞かせください。
ECの売上を今の売上の3倍に上げたいと目標を立て運営しています。
直近では、新しい業態のオンラインショップの開設も予定していますので今できることを着実に進め、実店舗と並行して今後もEC事業に力をいれていきたいと思います。
最後に、これからオンラインショップを開設されるお客様に一言お願いします。
やればなんとかなります!のでまずはやってみましょう!とお伝えしたいです。
やる前はイメージがわかず心配事も多いのですが、やってみるとそこまでむずかしいことはなく、実店舗の運営よりも効率よく対応できることもあるので是非一歩を踏み出してほしいです。