『発送準備、検品にかかる時間と人員』
商品のピッキングや検品など、発送するまでの準備に1日の
6割以上の時間を割いていました。
そのため、新しい商品の企画や売れ筋商品の分析などに
手が回らず、本来時間をかけるべき【商品の価値向上】の
ための活動が十分にできていませんでした。
『従業員のモチベーション低下』
発送作業は正社員である相馬が担当していましたが、彼女の本来の仕事は商品企画や顧客対応であるため、仕事へのモチベーションが下がってしまうことを非常に心配していました。
しかし、結婚式の招待状という繊細な商品であるために、傷や汚れなどでクレームにつながる恐れがあり、アルバイトの雇用には踏み切れませんでした。
『商品の保管スペースの費用』
銀座に事務所を構えており、お客様に商品を見ていただくショールーム
や打ち合わせスペースも兼ねています。
事務所に商品を保管すると保管費用がかさみ、また4坪程度を保管スペースとして使用していたためショールームも圧迫していました。
『理想の業務配分に近づく』
発送準備、検品などにかかっていた時間を大幅に削減することができ、経営者の考える理想の業務配分に近づけることができました。
『担当者のモチベーション向上』
商品発送の準備は、ミスできない繊細な作業ではありますが、
どうしても単純作業となり飽きてしまいます。お客様対応の
合間に作業していたので、1日中作業に追われている感じ
でしたね(笑)
今回のサービスを導入してからは、お客様に喜んでいただける
サービスを考える時間ができると思います。もっと売れる商品を
企画したり、御礼メッセージを同梱するなど、商品の価値を
向上させる施策を実施できるのが楽しみです。(相馬様)
『トータル的なコストの低下』
アルバイトを雇った場合月に16万円かかりますが、作業代行サービスの場合10万円に抑えられています。
※金額は参考値です。
作業代行サービスは梱包作業のプロが作業してくれるので、梱包クオリティも高く、配送業者への指導もされているので安心です。
事務所の商品保管スペースも空きができるので、ショールームの拡大も検討中です。