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集客数を増やす 訪問数を増やすことが売上アップの第一歩です。

リピーターを増やす為には

ECサイトを運営しているけどなかなか売り上げが上がらない、思った以上にコストがかかるなどで困った事はありませんか。
実はECサイトで特にコストがかかるのは新規購入者の獲得時だと言われています。

1:5の法則をご存知でしょうか。
これは新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則です。

この法則から考えられるように、リピーターを獲得する事で、コストを抑える事も出来るといえます。
ここではリピーター獲得に当たって重要な事や効果的な方法をご説明いたします。

ECサイトの売上とは

”売上”の基本概念にも記載している通り、どんなお店でも、
「売上」=訪問者数×購入率×平均購入単価 の式で表されます。

今回お伝えするリピーターを増やす方法は、この中の「訪問者数」と「購入率」アップに繋がります。
では具体的にどのような事をすればリピーターを獲得する事が出来るのでしょうか。

リピーター獲得方法~初回購入時の対策~

リピーターになってもらう為にはまず初回購入時にファンになってもらう事が大切です。
また、ファンになってもらう為に大切な事は購入者の「不安」・「ストレス」を除き、安心してお買い物をしてもらう事が重要といえます。

購入者が商品購入時に抱えている不安・ストレス別に見た対策方法に付いてあげてみました。

スタッフの顔が見えるようにしましょう

カスタマー・ロイヤリティ

ネットショップは実店舗と違い、販売者の顔は分かりません。
食品などは特にですが、どのような人が作っているか分からない物を購入するのはとても勇気がいる事です。
ですので、「スタッフ紹介ページ」を作成し、販売者を認識してもらう事でより安心してお買い物をしてもらう事が出来るでしょう。

商品画像を増やしましょう

スタッフ同様、ネットショップでは実店舗と違い実際の商品を手にとって見たり触ったりする事が出来ません、ですので商品画像・商品説明がとても重要となります。
様々な角度から見た商品画像を掲載する事で商品の情報を多く得る事が出来、安心して商品を購入する事が出来ます。
尚、商品説明に関しては沢山書けば良いわけではなく、シンプルに分かり易く書いた方が、購入者側からすると見やすく、ストレス軽減にも繋がるでしょう。

実際に商品を購入した人の声も重要です。
商品ページに「口コミ」・「お客様の声」を掲載し、実際に購入した人の意見を書く事で商品を買う際の1つの判断要素にもなります。
これは「ウィンザー効果」とも言い、実際に心理学てきにも実証されております。

配送・決済方法を目立つところに書きましょう

カスタマー・ロイヤリティ

商品購入時、目の前でお会計が出来ないネットショップでは、商品がどのように送られてくるか、またはどのようにお金を支払えば良いかなどの不安もあります。
ネットショップによっては、トップページの一番目立つ場所に決済方法・配送手段を載せている所も多くありますが、購入者が見つけやすい場所に分かり易く配送・決済手段を記載する事も大切です。
また、商品の返品・交換や万が一届かなかった場合などの説明書きも、詳しく書いておくと安心してお買い物をする事が出来ます。

【返品・交換文言の例】
お届けした商品が万が一不良品の場合、当店送料負担にて返品を承ります。返品・交換をご希望の場合は商品到着後7日以内にメールにてご連絡下さい。 お客様のご都合による返品・交換は承りません。

リピーター獲得方法~二回目以降の購入~

一度購入して頂きショップをとても気に入ってもらっても、何もしなければいずれ記憶は薄れ、お店の名前を記憶から消えてしまいます。
その対策として、実際に多くの店舗で行われているいくつかの対策を挙げてみます。

メールマガジンの配信 
定期的にメールを送る事で、お店の存在を記憶に留める事が出来ます。

店舗内イベント 
「期間限定送料無料」など、イベントを実施する事で、ショップに来るきっかけ作りにもなります。

期間限定商品 
限定商品などの商品を入れ替える事で、購入者の楽しみも増え定期的なアクセスに繋げる事が出来ます。

クーポンの配布 
購入時に、次回購入する際に使えるクーポンを配布するなどすることで、再度ショップに訪れるきっかけを作る事が出来ます。

カスタマー・ロイヤリティ


ECサイトのコストを下げる為には、リピーターの獲得が大切です。
その為には「初回購入時のケア」「2回目以降の購入時のケア」が重要となっております。

初回購入時に、安心してお買い物してもらい、次回も購入して頂けるようにこまめなアピールをしていく事が、リピーター獲得には重要と言えるでしょう。

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