導入ガイド
Introduction guide

審査項目以外について

  • 審査以外のよくある質問はこちらをご確認ください。
  • イプシロン管理画面のパスワード再発行はこちらをご確認ください。

特定商取引法に基づく表記

【特定商取引法に基づく表記】は必要ですか?

法律に基づき、ショッピングサイトを運営される場合は記載が必要でございます。
商品販売にあたり、販売業者様と購入者様の間に起こりやすいトラブルを回避するため、予め各種料金や返品規則を定めることで取引の公正性と購入者様の被害防止を目的とした法律です。なお、ご導入いただく決済方法により、記載の必要な項目や記載方法が異なる場合がございます。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人/個人)

送料がまだ決まっていないのですが。

購入者様に送料を負担させる場合は確定した送料の記載が必要でございます。
また、記載いただいた送料の変更はいつでも可能ですので、現時点で仮決定の上送料を記載ください。

送料が無料となる場合は、下記良い記述例(3)のように記載ください。

配送会社の送料一覧ページへのリンクを設置いただくことも可能です。

その場合は、どの都道府県(地域)から配送されるかが分かるページにリンク先を設定していただくか、サイトに発送元の都道府県(地域)を記載してください。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人 個人)

『販売業者欄』に個人名を記載しないといけませんか?

法人と個人で異なります。

<個人契約の場合>

「特定商取引法に基づく表記」の『販売業者欄』にはイプシロンのご契約者様のお名前を記載いただく必要がございます。

記載いただきませんと決済事業者による審査結果がNGとなりサービスをご利用になれない場合がございます。

なお、屋号を記載されたい方は下記のような併記での記載が可能です。

  • お申込みの決済により「契約者名と屋号を併記する」方法にて記載をお願いする場合がございます。

<法人契約の場合>

法人契約の場合は登記簿と同一の法人名のみ記載してください。
別企業の名称が記載(併記)されておりますと審査が保留もしくはNGとなる可能性がございます。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人/個人)

住所を公開したくないのですが?

住所は記載が必要な項目です。

ただし、公的書類(個人:印鑑証明書等、法人:登記簿等)に記載されている住所を記載いただく必要はございません。

あくまでもイプシロンにお申込いただいた住所との一致が必要ですので、店舗や事務所等の住所でも差し支えございません。

イプシロンにお申込いただいた住所を変更される場合は審査担当までご連絡ください。

  • 記載いただきませんと決済事業者による審査結果がNGとなりサービスがご利用いただけない可能性がございますので記載をお願いいたします。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人/個人)

電話番号を公開したくないのですが?

電話番号は記載が必要な項目です。
購入者様がお問い合わせ可能な電話番号を記載してください。

  • 記載いただきませんと決済事業者による審査結果がNGとなりサービスがご利用いただけない可能性がございます。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人/個人)

メールアドレスを記載しないといけませんか?

メールアドレスは記載が必要な項目です。
購入者様がお問い合わせ可能なメールアドレスを記載してください。
なお、お問合せフォームがある場合でもメールアドレスの記載が必要です。

  • 記載いただきませんと決済事業者による審査結果がNGとなりサービスがご利用いただけない可能性がございます。
  • 画像形式での記載も可能です。

特定商取引法に基づく表記のサンプル(法人/個人)

カート機能・注文フォーム

カート機能が確認できないと保留になりました。

審査では商品注文から決済画面までの遷移を確認いたします。
保留となった場合は下記の項目をご確認ください。

  1. 1.商品の掲載がないため、商品をカートに入れることができない。
    →商品を掲載いただき、商品をカートに入れられるようご設定ください。
  2. 2.カート機能が使用できるよう設定されていない。
    カート機能がONになっているかご確認ください。
  • メールリンクサービスをご利用予定の場合こちらをご確認ください。
注文フォーム形式で作成しているのですが審査では何が必要ですか?

注文フォーム形式の場合は、フォーム内に商品の価格表示(複数の商品を購入する場合は合計金額)が必要です。
購入者様とのトラブル防止のため、注文時に価格が確定される注文フォームの設置をお願いいたします。受注生産品やお見積もり商品等の注文後に金額が決まる場合はこちらをご確認ください。

<注文フォームの例>

■商品が複数ある場合

  • ・各商品の価格
  • ・注文フォーム内で選択した商品の合計金額

■物販以外の商品の場合

  • ・各商品の価格
  • ・商品詳細(別ページへの記載でも可)
メールリンクサービスとはなんですか?

メールリンクサービスは注文時に金額の確定が難しい商品をお取り扱いの場合に便利なサービスです。予約商品、オーダーメイド商品、特殊梱包商品等、注文受付後に金額の変動がある商品の販売に向いています。
メールリンクサービスの詳細についてはこちら

ご利用の場合は、下記項目を審査時に確認いたします。

  • ・商材が確認できること
    例:ショッピングサイト・HP・カタログ・ちらし
  • ・商品の金額が分かること
    お見積もり商品等、金額未確定の場合は概ねの金額例等を記載してください。
  • ・特定商取引法に基づく表記があること
    記載必須の項目に下記文言を追記ください。

記載必須項目についてはこちら(法人/個人)

  • クレジットカードの支払時期はご利用のカード会社ごとで異なります。
    (メールリンクからの決済の場合、決済時に売上計上いたします)
  • 訪問販売、電話勧誘販売の場合はサービスをご利用いただけません。
  • 代引き決済・Amazonペイメント決済は対応しておりません。
  • メールリンクサービスは、イプシロン決済サービスをご契約時にご登録されたショッピングサイト以外では利用することができません。

審査について

審査の流れを教えてください。

ショップ情報の入力が完了いたしますと、一次審査が開始されます。
一次審査はイプシロンがショッピングサイトに問題がないかを確認後、決済事業者による二次審査を行います。

【通常スケジュール】

  1. お申込
  2. 一次審査
  3. 二次審査
  4. 必要書類のご提出
  5. サービス開始
    →審査期間の長い決済方法はこの後に審査を開始いたします。
  6. 一次審査(審査期間が長い決済)
  7. 二次審査(審査期間が長い決済)
  8. サービス開始

ご利用開始までのスケジュールはこちら

決済方法により保留内容は異なるのですか?

決済・オプションごとに審査基準が異なるため、保留内容も異なります。

審査基準は決済事業者・審査機関により異なっております。
また、日々審査基準の見直しを行っておりますため 前回は保留にならなかった項目でも、再度審査する際に別の項目で保留となる場合がございます。

コンビニ決済・ペイジー決済の審査でよくある保留内容についてはこちらをご確認ください。

決済方法ごとの審査期間は異なるのですか?

決済事業者・審査機関により審査期間は異なります。
審査の基準や期間に関しては、弊社側で保証できかねますので十分余裕を持って審査を開始してください。
一次審査期間:即日(審査保留となった場合は、保留解消の旨をご連絡いただいた時)
二次審査期間:1営業日~30営業日

各決済方法ごとの審査期間目安
クレジットカード決済 3営業日/最速プランは1営業日
コンビニ決済 審査期間はコンビニブランドごとに異なります。
最短20営業日~平均30営業日
(審査完了まで2ヶ月程かかる場合がございます)
ネット銀行決済 3営業日/最速プランは1営業日
電子マネー決済  
└ウェブマネー決済 10営業日
└BitCash決済 20営業日/平均24営業日
└電子マネーちょコム決済 20営業日/平均24営業日
スマートフォンキャリア決済 20営業日
後払い決済 10営業日
多通貨決済 30営業日
  • 保留の場合は再審査期間に同じ日数をいただきます。
  • 決済事業者の都合により前後する場合がございます。

<追加申請時のご注意事項>

  1. 審査が完了していても、弊社にてお手続きが完了いたしませんとご利用いただけません。お手続きが完了いたしましたら登録完了の旨をメールにてお知らせいたします。その後、加盟店様にて決済の利用設定をお願いいたします。
  2. .全ての審査が完了していてもご利用開始のお手続きが出来ない場合がございます。
    • ┗ 審査完了日が月の後半となった場合
      利用開始の日付が月の後半であっても1ヶ月分の利用料金を頂戴いたしますため、ご要望がない限り月末のお手続きは行なっておりません。
    • ┗ 審査完了日が月初~6日までの場合
      弊社都合により、月初~6日まではご利用開始のお手続きができません。
      7日以降から順次ご利用開始のお手続きを行います。
追加申請した決済の審査が完了しているのですがもう使用できますか?

審査完了後、弊社にてお手続きが完了いたしませんとご利用いただけません。
お手続完了後、登録完了の旨をメールにてお知らせいたしますので、加盟店様にて決済の利用設定をお願いいたします。

  • 審査が完了していてもご利用開始のお手続きが出来ない場合がございます。
  1. 審査完了日が月の後半となった場合
    → 利用開始の日付が月の後半であっても1ヶ月分の利用料金を頂戴いたしますため、ご要望がない限り月末のお手続きは行なっておりません。
  2. 審査完了日が月初~6日までの場合
    →弊社都合により、月初~6日まではご利用開始のお手続きができないため、7日以降から順次ご利用開始のお手続きを行います。
登録内容を変更したいのですが可能ですか。

登録内容の変更は可能です。
しかしながら、審査期間中に変更申請は承れませんため、変更希望の場合は審査担当までお問い合わせください。

なお、審査期間中以外はイプシロンの管理画面にて変更申請が行えます。
イプシロン管理画面 > 契約・審査 > 加盟店情報の変更申請

申請方法につきましてはこちらをご覧ください。