商品発送前に確認すべきこと
確認事項
たとえば、こんな決済に注意をしてみましょう。
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STEP1
注文・決済確認
- 注文者の名前が不自然(日本人名なのにローマ字表記など)
- 決済に何度も失敗している
- 似たようなメールアドレスでの決済が続いている
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STEP2
在庫確認
- 商品が高額
- 贈り物になるような商品ではないのに、注文書と商品送り先の住所が違う
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STEP3
発送準備
- 注文者の電話番号が使われていない
- 注文者にメールをしても戻ってきてしまう
- 複数の購入者から、同一の住所に発送が指定されている
- 商品の送り先がウィークリーマンションや私書箱などに指定されている
- 送り先が海外住所(特に東南アジア方面)
加盟店様側で3Dセキュア導入等の対応をすることが、不正利用の防止、または不正利用発生時のチャージバック負担回避につながります。
対応例
クレジットカード決済の売上請求を取消し、別の決済(代引き・コンビニ決済・ネット銀行決済など)に変更してもらえるよう、購入者にお願いする加盟店様が多いようです。