決済状況の確認

取引の決済状況及びその結果が確認可能です。


1.検索の条件を設定します。

購入者が決済手続きをしていない場合は、検索結果が表示されません。

  1. 決済結果を確認したい場合
  2. 売上明細書の内訳を確認したい場合(一ヶ月分の決済の結果を確認したい場合)
  3. 注文番号から検索したい場合
  4. 条件を絞り込んで検索したい場合 
  5. 取消処理の結果を確認したい場合
  6. 金額変更した結果を確認したい場合

a.決済結果を確認したい場合

「注文日」を選択します。

注文の年月を選択し、日付を選択します。

「全て」を選択します。


ページトップへ

b.売上明細書の内訳を確認したい場合(一ヶ月分の決済の結果を確認したい場合)

「決済完了日」を選択します。

注文の年月を選択し日付を「--」に変更します。

  • 「--」は範囲指定なし

表示形式を選択します。

  • ダウンロードする場合は「CSV」を選択します。

ページトップへ

c.注文番号から検索したい場合

「注文日」を選択します。

注文の年月を選択し日付を「--」に変更します。

  • 「--」は範囲指定なし

「全て」を選択します。

  • ご利用のショッピングカート(Makeshop等)によっては、加盟店様の注文番号とイプシロン管理画面で表示される注文番号が相違します。検索結果が表示されない場合は、別の検索条件にてお試しください。

ページトップへ

d.取消処理の結果を確認したい場合

「注文日」を選択します。(日付を指定されない場合は、「--」のままの状態にします)

  • 「--」は範囲指定なし

注文の年月を選択し、日付を選択します。

「キャンセル」を選択します。

  • 取消した取引の決済の状態が「キャンセル」と表示されていれば、取消処理は完了しております。

ページトップへ

e.金額変更した取引の確認方法

「注文日」を選択します。

金額変更行った日付を選択します。(指定されない場合は、「--」のままの状態にします。)

  • 「--」は範囲指定なし
  • 注文日入力時の注意点
    金額変更処理を行った場合、注文日は購入者様が注文された日ではなく、金額変更処理を行った日に更新されます。(例)2017年1月15日ご注文取引を2017年2月1日に金額変更処理を行い、完了した場合注文日は2017年2月1日になります。

決済の状態を「正常終了/課金済み」を選択します。

変更後の金額で、決済の状態が「課金済み」と表示されていれば、金額変更は完了しています。


ページトップへ

【条件を絞り込む際に設定可能な項目】
検索条件 注文日:購入者が決済手続きをした日付
決済完了日:決済手続きが完了した日付(コンビニ決済及びペイジー決済の場合は、入金手続きが完了した日)
検索範囲 「--」を選択した場合は、指定なしの検索が可能
注文番号 加盟店様のシステムより送信された購入者のメールアドレス
ユーザID 加盟店様のシステムより送信された購入者のID
ユーザ名 半角、全角のスペースを区別し、完全一致した取引のみ表示
「*」(アスタリスク)は利用可能
例)山田*→山田と前方一致したデータのみ表示
メールアドレス 購入者のメールアドレス(コンビニ決済・ペイジー決済の収納番号等の送付先)
商品コード 加盟店様のシステムより送信された商品コード
商品名 加盟店様のシステムより送信された商品名
金額 決済された金額
支払い方法 購入者が選択した決済方法を表示
課金区分 加盟店様のシステムより送信された課金区分を表示
  • 詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1、課金区分)を参照
処理区分 加盟店様のシステムより送信された処理区分を表示
  • 詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1、処理区分)を参照
状態 選択された決済結果を表示
 

ページトップへ

2.検索ボタンをクリックします。

  • 検索結果は検索フォームの下に表示されます。

ページトップへ

3.検索結果を表示します。

【表示形式がCSVの場合】
order_number user_id user_name user_mail_add item_code item_name item_price payment_code mission_code process_code state last_update 3DS installment_plan_times memo1 memo2 security_code
11613310 9999999 イプシロン太郎 support@epsilon.jp 12345678 テスト1 4880 1 1 1 1 2010/3/7 0:07:15 1 1     0
11640250 11111111 イプシロン花子 support@epsilon.jp 87654321 テスト2 3860 1 1 1 1 2010/3/8 20:25:40 1 1     0

 

【表示される検索結果の項目】
HTMLの場合 CSVの場合 説明
ユーザーID user_id 加盟店様のシステムより送信された購入者のID
ユーザー名 user_name 加盟店様のシステムより送信された購入者名
メールアドレス user_mail_add 購入者のメールアドレス コンビニ決済の収納番号等の送付先となる
支払い方法 payment_code 購入者が選択した支払い方法を表示
課金区分 mission_code 1:一回課金2~10:月次課金
21~32:定期課金
※詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1、課金区分)を参照
処理区分 process_code 1:初回課金、2:登録済み課金、3:登録のみ、4:登録変更、7:退会取消、 8:月次課金解除、9:退会、13:定期課金解除、14:定期課金金額変更
※詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1、処理区分)を参照
状態 state 決済結果を表示 
3DS認証状況 3DS 3Dセキュア認証支援サービスの本人認証の結果を表示 詳細はこちら
商品コード item_code 加盟店様のシステムより送信された商品コード
商品名 item_name 加盟店様のシステムより送信された商品名
金額 item_price 加盟店様のシステムより送信された決済金額
注文番号 order_number 加盟店様のシステムより送信された固有の注文番号
注文受付日時
/決済完了日時
last_update/charge_date 検索条件に「注文日」を選択した場合は「注文受付日時」 検索条件に「決済完了日」を選択した場合は「決済完了日時」
分割回数・リボ installment_plan_times 購入者が選択したクレジットカードの分割回数等を表示
・「リボ払い」の場合
HTML:「リボ」と表示
CSV:「1」と表示
memo1 memo1 予備項目 加盟店様より送信された場合のみ表示 
※詳細は各種マニュアルの『CGI設定』(5-2-1送信パラメータ1)を参照
memo2 memo2
セキュリティコード利用状況 security_code セキュリティコードの利用状況を表示 詳細はこちら

 

※CSVでダウンロードした場合、以下の項目は数字で表示されます。

【支払い方法】
HTMLの場合 CSVの場合
(payment_code) (credit_card_type)
未確定 0 -
クレジットカード(VISA) 1 1
クレジットカード(MASTER) 1 2
クレジットカード(DINERS) 1 3
クレジットカード(JCB) 1 4
クレジットカード(AMEX) 1 5
クレジットカード(その他) 1 9
コンビニ 3 -
ジャパンネット銀行 4 -
楽天銀行 5 -
ペイジー 7 -
ウェブマネー 8 -
Yahoo!ウォレット 9 -
PayPal 11 -
BitCash 12 -
ちょコム 13 -
スマートフォンキャリア決済 15 -
住信SBIネット銀行 17 -
GMO後払い 18 -
JCB PREMO 16 -

【状態】
HTMLの場合 CSVの場合
課金済み
(成功)
1
未課金(失敗) 0
審査中 4
仮売上 5
出荷登録中 6
キャンセル 9
審査NG 11
【3DS認証状況】
HTMLの場合 CSVの場合
なし 0
本人認証対応/OK 1
本人認証対応/未認証 2
【セキュリティコードの利用状況】
HTMLの場合 CSVの場合
利用なし 0
利用 1

ページトップへ

4.決済の状態(結果)を確認します。

決済の状態についての詳細はこちら

 

【表示形式がCSVの場合】
order_number user_id user_name user_mail_add item_code item_name item_price payment_code mission_code process_code state last_update 3DS installment_plan_times memo1 memo2 security_code
11613310 9999999 イプシロン太郎 support@epsilon.jp 12345678 テスト1 4880 1 1 1 1 2010/3/7 0:07 0 1 0
11640250 1111111 イプシロン花子 support@epsilon.jp 87654321 テスト2 3860 1 1 1 1 2010/3/8 20:25 0 1 0

 


 

【未課金の理由一覧】
決済方法 決済会社 理由

未確定

- 1)決済を途中で中止
2)カードが利用不能⇒確認方法はこちら
クレジットカード -
コンビニエンスストア - 入金手続き前
ネットバンク ペイジー
ジャパンネット銀行
楽天銀行
住信SBIネット銀行
決済を途中で中止
  • 購入者から支払い済みとの連絡があった場合には、イプシロンまでお問い合わせください。
電子マネー -
ウォレット PayPal
Yahoo!JAPAN
1)決済を途中で中止
2)カードが利用不能
スマートフォンキャリア決済 - 1)決済を途中で中止
2)利用限度額を超えた

 

【未課金の対処方法】
購入者に再度、最初からご注文していただくようご案内ください。(入金手続き前のお取引は除く)

ページトップへ

5.3DS認証状況を確認します。

【3DS認証状況】
状態 説明
利用なし 本人認証が行われていません。

本人認証が行われない理由
  • 加盟店様が3Dセキュア認証支援サービスを契約していない場合
     (3Dセキュア認証支援サービスのご契約を希望される場合は、
     管理画面の「決済・オプションの追加申請」よりお申込ください。)
  • カードの有効性が確認できない(決済を途中で中止した場合も含む)場合
  • 3Dセキュアに対応していないクレジットカード会社(例:DINERS、AMEX等)の
     発行カードの場合
  • カード会員(購入者)がパスワードを間違えた場合
  • 携帯電話からの注文の場合
  • カード会社におけるシステムメンテナンスや障害により、3Dセキュア認証支援
     サービスがご利用いただけない場合
本人認証対応/未認証

本人認証が行われていません。

『3Dセキュアによる本人認証対応カード』での決済ですが、カード会員がカード会社にパスワード登録を行っていないために、本人認証が行われていません。

本人認証対応/OK

本人認証が行われています。

『3Dセキュアによる本人認証対応カード』での決済で、カード会員(購入者)が正しいパスワードを入力したことにより、本人認証が行われています。

3Dセキュアについての詳細へ

【セキュリティコードの利用状況】
状態 説明
利用なし

セキュリティコードを利用していない決済です。

セキュリティコードの機能をご利用される場合は、管理画面の「クレジットカード決済のセキュリティコードの利用設定」画面よりお手続きください。

利用

セキュリティコードを利用した決済です。

セキュリティコードについての詳細へ

ページトップへ