決済の管理について

1.決済結果の確認

ショップに注文が入ったことを確認されましたら、イプシロン管理画面で決済状況の確認を行います。

【操作方法】
決済結果の確認

【確認方法】
管理画面操作マニュアルの「決済状況の確認」ページをご参照ください。

状態 説明 売上
確定
状況
対応方法
課金
済み
決済が正常に完了した状態
※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は入金が完了した状態
購入者へサービス提供を行ってください。
※課金済みの表示があった場合にも支払い拒絶・返金請求が行われる可能性があります。詳しくはこちら
未課金 決済が正常に完了しなかった状態
※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は入金待ちの状態
× 必要に応じ、購入者へ注文からやり直していただくようご案内ください。
※コンビニ決済及びペイジー決済の場合は、支払期限までにお支払いいただくよう購入者へご案内ください。
支払い番号が不明の場合の対応方法はこちら
※注文キャンセルや支払い方法の変更があった場合の対応は不要です。
(取引履歴は残りますのでご了承ください。)
仮売上 決済の与信枠は確保されているが、
売上として確定していない状態
× 購入者へのサービス提供及び決済の実売上処理を行ってください。
クレジットカード決済の実売上処理方法はこちら
Yahoo!ウォレット決済の実売上処理方法はこちら
※GMO後払いの場合は、サービス提供後に出荷報告を行ってください。
GMO後払いの出荷報告方法はこちら
審査中 決済会社による購入者の
与信判断待ちの状態
× 決済状態が「仮売上」となったことを確認し、購入者へのサービス提供及び出荷報告を行ってください。
※決済状態が「審査NG」となった場合は、購入者へ支払方法の変更と  注文手続きのやり直しをご案内ください。
審査NG 購入者の与信判断について、
決済会社から否認された状態
× 購入者へ支払方法の変更と注文手続きのやり直しをご案内ください。
出荷
登録中
出荷報告後、
売上が確定していない状態
× 対応不要
※商品の着荷確認後(または購入者の支払完了後)、
決済状態が「課金済み」となります。
キャンセル 決済の取消処理が
完了している状態
× 対応不要
※Yahoo!ウォレット決済の場合は、実売上処理可能期間が経過した時点で自動的に決済状態が「キャンセル」となります。

決済の状況は、管理画面上での確認が原則となっております。
決済完了時のメール通知(加盟店様向け・購入者様向け)を希望の際は「決済承認通知メール(有料)」をご利用ください。

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2.決済金額の変更方法

購入者様にて決済操作が完了後、商品の追加もしくは一部キャンセルなどが発生した場合、決済金額の変更が行えます。

【金額変更処理対応表】
決済方法 決済の状態
課金済み 仮売上
クレジットカード決済
コンビニ決済 × ×
ネット銀行決済 × ×
電子マネー決済 × ×
PayPal決済 × ×
Yahoo!ウォレット決済サービス ×
代引き決済 × ×
スマートフォンキャリア決済 × ×
GMO後払い ×
クレジットカード決済(多通貨) × ×
JCBオンライン
プリペイドサービス
× ×

 

【操作方法】
決済金額の変更方法

【設定方法】
管理画面操作マニュアルの「クレジットカード決済の金額変更」「Yahoo!ウォレット決済の金額変更」「GMO後払いの金額変更」ページをご参照ください。

<金額変更が成功したら>

決済金額変更が成功した場合のイメージ

 

<金額変更に失敗したら>

金額変更されずに、エラーが表示されます。例)カードの限度額オーバーなど

クレジットカード決済、 Yahoo!ウォレット決済サービスの金額変更ができなかった場合

Yahoo!ウォレット決済サービスの決済金額の変更ができなかった場合のイメージ

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3.決済の売上確定方法

決済ステータスが仮売上となっている取引の実売上処理(売上確定依頼)を行います。
サービス提供後(=商品発送後)実売上処理を行う事によって購入者様へ請求が行われます。
当項目は仮・実売上をご利用設定中の加盟店様のみ、ご確認が必要となります。

詳しくは、クレジットカード決済をご参照ください。

 

【操作方法】
決済の売上確定方法

【処理方法】
管理画面操作マニュアルの「クレジットカード決済の実売上処理」「Yahoo!ウォレット決済の実売上処理」「スマートフォンキャリア決済の実売上処理」ページをご参照ください。

<実売上処理が成功したら>

実売上処理後、「決済状況の確認」で「状態」の項目が「課金済み」に変更されていることを確認してください。

<実売上処理に失敗したら>

実売上処理されずに、エラーが表示されます。

Yahoo!ウォレット決済サービスの決済金額の変更に失敗している場合、元々の決済についても無効となってしまうため、実売上処理ができない 可能性がございます。その場合は、購入者様に他の決済方法にて再度新規ご注文を行っていただく必要がございます。

実売上処理に失敗したら

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4.決済の取消方法

決済が完了してから、返品などが発生した場合、決済の取消を行います。

【取消処理対応表】
決済方法 決済の状態
課金済み 仮売上
クレジットカード決済
コンビニ決済 × ×
ネット銀行決済 × ×
電子マネー決済 × ×
PayPal決済 ×
Yahoo!ウォレット決済サービス
代引き決済 × ×
スマートフォンキャリア決済 ×
GMO後払い
クレジットカード決済(多通貨)
JCBオンライン
プリペイドサービス
× ×

 

【操作方法】
決済の取消方法

【取消方法】
管理画面操作マニュアルの「クレジットカード決済の取消」「Yahoo!ウォレット決済の取消」「PayPal決済の取消」「スマートフォンキャリア決済の取消」「GMO後払いの取消」ページをご参照ください。

<取消が完了したら>

決済取消後、「決済状況の確認」で「状態」の項目が「キャンセル」に変更されていることを確認してください。

Yahoo!ウォレット決済サービスの決済取消について

Yahoo!ウォレット決済サービスの決済取消について

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