配送サービス
イプシロン配送サービスとは、イプシロンが提携する配送業者を使って、お得な運賃で商品をご郵送いただけるサービスです。 イプシロンに登録した出荷元から商品を発送するだけでお得な運賃が適用され、運賃のご請求も全てイプシロンが行います。 配送業者との契約や支払いのやり取りなど、面倒な手間はかかりません。
利用開始までの流れ
申し込みからサービス開始までの流れをご説明します。
-
STEP1
イプシロンの登録完了
-
STEP2
配送業者登録完了
(約3週間) -
STEP3
集荷の事前打ち合わせ
-
STEP4
利用開始
担当郵便局(または営業所)より連絡が入るか、加盟店様から直接担当郵便局(または営業所)へご連絡いただき、集荷の打ち合わせを行ってください。この際、必要伝票の手配などもあわせて行ってください。
出荷元地域や配送業者担当支店の事情によっては、当該サービスをご利用いただけない場合がございます。ご利用いただけない出荷元住所のご案内は、ご登録完了後となりますのでご了承ください。
利用方法
各サービスごとの利用方法をご説明します。
ゆうパック
日本郵便が提供するゆうパック専用伝票(元払い用)を利用します。担当郵便局へ集荷を依頼し、伝票を貼り付けた荷物を配送業者ドライバーへお渡しください。ゆうパックサービス詳細はこちら。
元払い送り状(手書き用)
ゆうパックプリントR用の送り状
印字伝票システム「ゆうパックプリントR」の利用を希望される場合は、担当郵便局への申込みが必要です。
ゆうパケット
日本郵便が提供するゆうパケット専用シールと管理画面でダウンロードできる後納票を利用します。担当郵便局の窓口へ行き、シールを貼り付けた荷物と後納票を窓口担当者へお渡しください。後納票は、管理画面>契約・審査>契約内容の確認(配送サービス)内の該当出荷元情報に表示されているダウンロードボタンをクリックし、ダウンロードしてください。ゆうパケットサービス詳細はこちら。
ゆうパックのお荷物と同時発送の場合は、集荷でも受付け可能です。
管理画面でダウンロードしたイプシロン専用の後納票をご利用いただきませんとイプシロンでの精算となりませんのでご注意ください。後納票は、管理画面>契約・審査>ゆうパケット後納票出力からダウンロードができます。
カンガルー便
西濃運輸が提供する印字伝票システム「カンガルーマジックⅡ」を利用します。担当営業所へ集荷を依頼し、伝票を貼り付けた荷物を配送業者ドライバーへお渡しください。カンガルー便詳細はこちら。
元払い送り状(手書き用)
カンガルー・マジックⅡ用送り状
カンガルーマジックⅡは、集荷の事前打ち合わせの際にインストール方法を案内されます。
精算方法
発送にかかった運賃は、発送された月の翌月10日に管理画面で発行する振込明細書・請求書で請求します。請求金額は決済の売上から相殺しますが、相殺できなかった場合は加盟店様指定の支払い方法にてお支払いいただきます。
出荷元の変更・追加
イプシロンから配送業者への申請が必要ですので、管理画面>サポート>問い合わせフォームから以下内容をご連絡ください。
- 出荷元情報を変更する場合
- 変更される出荷元の番号
- 変更される項目名(名称/郵便番号/住所/電話番号/ご担当者名)
- 変更後の情報(名称/住所/ご担当者名)、変更後の情報(カナ)
- 出荷元を追加する場合(最大3箇所)
- 出荷元名・出荷元名称(カナ)
- 郵便番
- 住所(カナ)
- ご担当者名(姓名)、ご担当者名(カナ)
出荷元情報の変更は、申請から2週間程の期間を要する場合があります。 出荷元の追加は、配送業者側の登録が完了し利用可能となるまでに、3週間程の期間を要します。