海外で大人気のソーダメーカーを
日本の家庭へ

ソーダストリーム株式会社

ソーダーストリーム様

ソーダストリームは世界最大の炭酸水ブランドで、現在世界45カ国70,000店を超える店舗で販売されています。
家庭でも簡単に炭酸水が作れるということで日本でも人気は上昇し続けています。

『はじめに』

2011年に日本に上陸したソーダストリームですが、最初から店頭販売とネット販売を併用されていたのですか?
戦略的に百貨店を中心に商品を取り扱っていただくようにしたので、最初は、店頭販売のみでした。ブランディングが確立した後に他のチャネルでも幅広く展開をするようになり、知名度が上がってきたため、2014年にネットショップを開設しました。 弊社は、ネットショップの専任は設けず、マルチにタスクをこなすことで少人数で運営しています。
サイトは自社でデザインされているのですか?
はい、EC-CUBEを主に利用してデザインもすべて自社で行っています。 EC-CUBEを契約した際に、EC-CUBEの運営会社である株式会社ロックオンさんにおすすめしていただき、決済はイプシロンを選びました。



これまでの経緯

ショッピングカートはカラーミーや、メイクショップなど色々とありますが、EC-CUBEを選択されたのは何故ですか?
とにかく便利だから、という一言に尽きますね。色々とカスタマイズもできますし。サイトの自由度が高いので、快適にネットショップを運用できています。
日本に上陸してから、売り上げも知名度も右肩上がりですが、集客はどのように行っているのか教えてください。
最初はインフラを整えることに精一杯でしたが、2年目からはPR活動に着手し、ソーダメーカーの使い方や、炭酸水の効果などを紹介して、サイト内コンテンツを充実させました。
最近では、ソーダメーカーを愛用している芸能人の方がメディアでソーダストリームを紹介してくれたり、テレビ番組で取り上げていただく機会があり、より多くの方々に商品を知っていただけるようになりました。
一番商品が売れる時期はいつですか?
夏はもちろんよく売れるのですが、実は一番よく売れるのはクリスマスや、お正月です。 自宅で手軽に炭酸水が作れるので、ギフトとしてソーダメーカーは大変人気があります。 血流を促進する効果があるので、健康を気にされている方やダイエットされている方への贈り物にも喜んでいただけると思います。
はれいろはれや

今後の展望を教えてください。

もっと使いやすいインターフェースに改善することが直近の目標ですね。

運用している人数が少ないので、ネットショップの自動化できるところは自動化し、もっとサイトを改善して効率化を進めていきたいと考えています。

日本では目新しく映るソーダメーカーですが、海外では100年以上前から使用され親しまれています。日本でも、もっと一般家庭に浸透し、愛用していただけるようスタッフ一同頑張ってゆきます。
ソーダストリーム画面キャプチャ