『こころをつなげていく』

kusakanmuri
堀田 理佳 様

kusakanmuri 堀田 理佳様

こころをつなげていく「kusakanmuri」

今回、お話をしてくださったのは、株式会社草冠の堀田様。
サイトは、「kusakanmuri」という白と緑を基調とした草花を中心に販売する、ナチュラルでオーガニックな雰囲気のネットショップです。「こころをつなげていく」というコンセプトのもと、つくった人から、贈る人、贈られる人へと、
それぞれの気持ちをつなげていく「kusakanmuri」をご紹介いたします。

花を通して、生活をより豊かに美しくする

当サイトの魅力は、「都会の野原」というコンセプトのもと、 白と緑の花だけを取扱い、野に咲く花のような、素朴で優しい、 オーガニックな印象のサイトです。

「子どもの頃、野に咲く花で冠を作り、お友達やお母さんにあげたことはありませんか?kusakanmuriはそんなこころをつなぐ役割を果たしたい」と堀田様は語ってくださいました。

販売されているブーケやフレッシュリースには、1つ1つ商品名が付いていて、花の向こうに季節の風景が思い浮かびます。

「kusakanmuri」は商品をただ販売するだけではなく、花を買ったお客様の生活をより豊かに美しくする、というミッションを持っているのです。
kusakanmuri画面キャプチャ

実店舗とネットサイトの相乗効果はどのように生み出しているのですか?

「やはり花となると女性の購入者様が多いですか?」
そうですね。やはり実店舗の方ですと、女性が8割以上となります。しかし、ネットショップになると男性の割合が多くなります。“花屋さんに男性が入る”のは若干抵抗がある様ですが、ネットショップだとその抵抗が無くなるので、ターゲット層が広がりました。
「集客はどのように行っているのですか?」
当社は、マスメディアなどで広告を出したりはせず、お店の雰囲気やコンセプトに共感してくださった方々によって 、口コミなどで少しずつ広がっていくことを大切にしています。お店に足をお運びいただいた購入者様がプレゼントとして別の方に送っていただいた際に、とても気に入ってくださり、ネットで購入・・・といった好循環もネットショップを運営する中で生まれています。

決済についてお伺いさせてください。

「導入されている決済は何ですか?」
当サイトは、イプシロンのクレジットカード決済を導入しています。始めは、VISA/MASTERのみを導入していたのですが、購入者様から「他のブランドのカードは使えないの?」と多くのお問合せをいただいたので、途中からJCB/AMEX/DINERSを追加で導入しました。
「海外の購入者様もいらっしゃるようですが、イプシロンの多通貨決済はいかがでしょうか?」
そんな決済方法もあったんですね。しかし、当サイトは生ものを取扱っているため、配送先は日本国内に限定しています。今後、海外からの購入者様が増えたり、様々なニーズが出てきたら、他の決済方法も検討していきたいと思います。
kusakanmuri ショップ画像

これからネットショプを始める方へ一言

「ネットショップは、立ち上げたら終わりではなく、育てていくものだと思います。」と語ってくださった堀田さん。忙しいこのご時世、EC上だからといって決して購入者様との関係が冷めたものになるのではなく、むしろ、より多くの方と密にコミュニケーションをとれる一つの販売ツールとして、大いに活用していけるのかもしれません。

実店舗ではお会いできない遠方の購入者様から、お礼のメールが届くこともあるそうです。一つ一つの気持ちを大切に、想いを伝えていける、そんなサイトを今後も育てて行きたいと話してくださいました。
Kusakanmuri

おわりに

kusakanmuri」は、都会で咲く野の草花をイメージした、どこかホッとできるサイトです。商品をつくった人から買った人へ、さらに贈られた人へといろいろな人の気持ちをつなげていきます。

心から大切に想うあの人へ、是非「kusakanmuri」でプレゼントを贈ってみませんか。(堀田様)
Kusakanmuri画面キャプチャ