『梱包資材、お返ししましょうか?』
と言われたこともありました。(笑)

ARIGATO GIVING
五十嵐 洋 様


厳選されたデザイン雑貨を扱う「ARIGATO GIVING」

今回、お話をしてくださったのは、株式会社Casokudoの五十嵐社長。 サイトは「ARIGATO GIVING」というデザイン雑貨、オーガニックコスメなど生活雑貨を取り扱ったエコで温かい印象のネットショップです。
海外生産のデザイン性の高い食器や本格的オーガニックケアのシャンプー、自分で組み立てて作る子供用のファーストシューズキットなど、厳選されたユニークでこだわり抜いた商品が並べられています。

社会の中で埋もれた商品に光を当てたい

当サイトの魅力は、ただの商品を取り扱っているわけではないというところ。
商品そのものの価値に加え、ひとつひとつの商品が持つ“背景”にスポットライトが当てられています。
例えば、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で取引きされるフェアトレード商品として一から五十嵐さんがプロデュース制作されたネパール産の石鹸、障害者福祉作業所の障害者アーティストがデザインした絵で作られた卓上カレンダー。

さらに、地方の有機栽培によって生産者が丹精込めて作った茶筒など、さまざまな背景を持った商品たちが販売されているのです。
この様に、一手間も二手間もかけて造られた商品は、沢山の人の想いが込められ、「ありがとう」の気持ちと共に、HAPPYを繋げていく、「ARIGATOGIVING」はプレゼントにも大変喜ばれる商品を取り揃えております。

なぜネットショップを始めたのですか?

なぜこういった商品を取り扱おうと思ったのですか?
社会に埋もれた優れた商品たちを、世の中に発信していきたいと思ったんです。          
生活の中から社会とつながってほしい。ネットショップだからこそより多くの人に発信できると思ったのがサイトを始めるきっかけとなりました。
ギフトとしても、喜ばれそうな商品ですね。
送る側も、送られる側もなんだかほっこりして“ありがとう”の感謝の気持ちを伝える手助けになれば幸いです。

決済についてお伺いさせてください

ARIGATO GIVINGのサイトで人気の決済方法は何ですか?
やはり一番は“クレジットカード決済”ですね。約6~7割の人がクレジットカード決済で購入しています。
女性の購入者様が多い様ですが、カード決済の次に人気の決済方法は何なんですか?
そうですね、ターゲットは20~30代女性ですがやはり子育てされてる主婦やクレジットカードをもともと持っていない方は、“代引き決済”や“コンビニ決済”を利用することが多いと思います。
女性に人気な決済方法は代引き決済とコンビニ決済なんですね。配送サービスはどのような契約をされているのですか。
弊社は直接契約で“ヤマトのエコ配”を利用しています。イプシロンの配送サービスは料金面でもサービス面でも魅力的ですが、当ショップは“エコ”をコンセプトにしているので、多少不便な点があっても“エコ配”の利用にこだわりを持っています。
細部までのこだわりが、ARIGATO GIVINGの魅力を作っているのですね。

「ARIGATO GIVING」のコンセプト

「『梱包資材、お返ししましょうか?』と購入者の方に言われたことがあるんです。(笑)」
エコで社会貢献をコンセプトにした当サイトだからこそ、同じ想いをもって社会と繋がっていく、購入者とサイトの心の通い合いをこの言葉から感じました。  
対面の小売とは異なり、ネットショップは購入者と 運営者のコミュニケーション機会が少ないですが、それ以上に商品説明やメッセージを伝えられる場が たくさんあるのではないかと感じました。
「これからは、もっともっと多くの人たちにこういった背景を 持つ商品を通して、社会とつながりを持ってもらいたいです。 国内に限らず海外にも“ARIGATO GIVING”を 発信していきたいです。(五十嵐さん)」

おわりに

ARIGATO GIVING

「ARIGATO GIVING」とはココロのつながりを販売するオンラインショップです。
エシカルなモノ、ソーシャルなモノ、オーガニックなモノ を中心にギフトアイテムを集めました。自分の誕生日に家族へ渡す感謝のギフトや大切な友人へ送るプレゼント、社会とつながるためのショッピングにぜひご利用ください。