サロンの新常識MySalonPayで
かんたんオンライン決済

miles produce by THE'RA
(ミレス プロデュース バイ テラ)様



今回お話を伺ったのは、吉祥寺にあるサロン『miles produce by THE'RA(ミレス プロデュース バイ テラ)』のオーナーである中泉代表です。

MySalonPayを導入したきっかけを教えてください。

私は、普段の生活で現金をほとんど持ち歩くことが無くて、だいたいのお会計をカードかスマホのオンライン決済だけで済ませています。
サロンでは現金でお会計することが一般的ですが、うちのサロンではカードの利用率が非常に高く、キャッシュレスでお会計をする傾向が高くなってきていますので、スマホだけでお会計ができる MySalonPay を導入してサロン決済もオンラインでできることが当たり前になる時代の先取りをしようと思いました。

THE’RAではMySalonPay を導入して間もないということですが、今後MySalonPayに期待していることを教えてください。

色々と期待していることはありますが、今までに無くて面白い試みだと思うのは、ポイントを事前購入して、ポイントで支払いができるところですね。
サロンオーナーとしての目線で言うと、ポイントを事前購入してくれるので、お金が事前に入金されますよね。
なので、キャッシュフローが回りやすくなりますし、お客様はポイントを事前購入していただいているのでキャンセルを防ぐことにも一役買ってくれると思っています。

あとは、定額プランがある点にも注目しています。
自分のお客様が定額プランを購入してくれると、美容師としては嬉しいし、自分のモチベーションアップに繋がります。
また、お客様が固定化されるので、毎月の売上見込みが確定しやすいですし、自然とリピーター獲得にも繋がりますよね。
定額プランはヘアサロンだけでなく、ネイルサロンやまつ毛エクステのサロンさんとも親和性が非常に高いのではないでしょうか。

THE’RAでは店販にオリジナルのシャンプーからスタイリング剤、アクセサリーまで様々なものが売られていますね。

そうなのです。
こちらのシャンプーは開発まですべて自社で行いました!
THE’RAではお客様に本当におすすめしたい製品を店頭で取り扱っています。

でも、美容室の店販って一般的には売れにくいのです。
施術だけで結構お金がかかるので、お客様に本当にオススメしたい商品があっても、合計金額が高くなってしまいます。
それなので、美容師側も値段が気になって、心理的にオススメしにくいということがあります。

MySalonPay だったらポイントを利用して決済ができますし、スマホだけで指紋認証でお会計が完了するのでお支払いに対する心理的負担がかなり軽減されると思います。

美容師もお客様に最適な商品や施術が提案できるので、今後店販や、追加提案などにどんどん活用していきたいと思っています!


miles produce by THE'RA

吉祥寺駅から歩いて1分の立地にあるサロン。
駅近でありながら、店内は落ち着いていてくつろげる空間が広がっています。

miles produce by THE'RA 公式サイト

http://www.the-ra.com/