MySalonPayで
お客様の心理的負担を軽減


ACOORD様



今回お話を伺ったのは、浅草橋にあるサロン『ACOORD(アコール)』のオーナーである中澤代表です。

ACOORDさんでは、施術前にお客様に施術金額をしっかりとお伝えしているとお聞きしましたが、なぜそのようにしているのですか?

カットやカラーをし終わった後に美容師に勧められてトリートメントや、ヘッドスパのオプションを追加される方が結構多くいらっしゃいます。
帰る前にレジでお会計となったら、カット料金+オプション料金、それに税金がかかって、お客様が思っていたよりも合計金額が高くなっているケースはよくあるのではないでしょうか。

「思っていたよりも料金が高い」と感じているお客様はなんとなく表情で読み取れるので、美容師としては良いと思って勧めたものの、料金面で認識の相違があると、その瞬間に申し訳ない気持ちになってしまいます。
それなので、うちのお店ではお客様に安心して施術をしていただけるように、最初に今回のお支払い金額を伝えるようにしています。
レングス別でカット料金を変えたりもしませんし、お客様にサービスの面でも料金の面でも安心して任せて欲しいと思っています。

代表の中澤さん

新しい支払い方法のMySalonPayをご案内した時の
お客様の反応はいかがでしたか?

「スマホならいつでも持ち歩いているから、お財布を忘れても安心だしいいね!」と言っていましたね。
サロンのお支払いが、スマホだけで済む手軽さは今までに無かったのでお客様は驚かれていました。
まだMySalonPayのサービスをご案内する前だったのにも関わらず、お客様の方から「MySalonPayで支払いたいです」と言ってくださった方がいて、スマホ決済がここまで普及しているのか、と正直驚いたこともありました。
時代の流れ的にもスマホだけでお会計ができるお店が一気に増えていますし、こういったサービスは自然と広まっていくのだろうなあと思いました。

今後MySalonPayに期待していることを教えてください

サロンで取り扱う商材は、こだわって選ばれたものだけを扱うため、どうしても市販のものに比べて価格が高めになってしまいます。
MySalonPayは指紋認証だけで手軽にお支払いが完了するので、現金でお支払いをするより心理的な負担が軽くなります。
もちろん支払っている料金は同じなのですがMySalonPayを利用することで、お客様に本当に合った商品を気軽にお買い求めいただけるようになったら良いなと思います。
今後も、お客様により一層喜んでいただけるように新しいサービスも取り入れつつサロン運営を行っていきたいです。

ACOORDの店内。外からの光が明るくてアットホームな雰囲気。

ACOORD

浅草橋駅から歩いてすぐのサロンACOORD。
駅周辺は下町の情緒が残り、懐かしい雰囲気です。
ACOORDの外観はガラス張りで開放感があり、親しみやすいサロンです。

ACOORD 公式サイト

http://acoord.jp/